【人柱レポ】Lenovo Ideapad Miix720の液晶割れ修理~その1~

スポンサーリンク

やってしまいました。Lenovo Ideapad Miix720の画面が割れてしまいました。

誰のせいでもありません。私が悪いのです。パソコンを移動させるときに手が滑って、液晶画面の上に、キーボードをガシャン!と当ててしまったのです。

高さは5cmもありませんでしたが、当てた場所が悪かったらしくポイントで力がかかってしまったためガラスにヒビが入ってしまったようです。

さらに具合が悪かったのが私の愛用しているキーボードがHHKBだったため重さが結構あったので、ダメージも多きくなってしまいました。

いろんな不運が重なりガラスが割れる結果となってしまいました。インターネットで調べてみると当然ながら、有償修理の対象となるのは確実で、修理費も高額になるようです。

金曜の夜にLenovoのサポートセンターへメール問い合わせをしたので、翌営業日以降に修理費や修理方法の回答がある予定です。公式の修理よりも安く早く修理を行う、専門業者さんもおられるようなので、メールで見積もりを複数社にかけています。当然、安心感や保証を考えるとメーカー修理がいいので見積もり比較をして、相当の金額差がない限り、Lenovoで修理をお願いしようと思います。

わずか数秒の出来事で数万円が吹っ飛んでしまうという恐ろしい出来事でしたが、これもブログのネタになると気を取り直すことにしました。転んでもただでは起きないブロガー魂っす!!

修理の詳細がわかればブログで報告したいと思います。

スポンサーリンク

液晶の状況と症状

  • 画面右上から放射状に左、左下へとガラスにヒビが入った
  • タッチパネルが反応しなくなった
  • 液晶は正常に表示できている

修理をするか?

最終決定は修理金額を見てからになりますが、購入して約半年しか経っていないので6万円程度なら終了する予定です。

電車に乗っていて、iPhoneの画面がバキバキに割れている人をたまに見かけますがやっとその人達の気持ちがわかったような気がします。ヽ(°ㅂ° )b

iPhoneならば2年周期で交換することが多いので我慢をして使っている人も多いのだと思いますがパソコンは5年ほど使う予定で、スペックの高いモデルを選んだので終了したいと思います。

前向きに考える

今回の液晶割れもブログのネタにできると前向きに考えることにしました。そして、それと同時に、今回からブログ記事をスマートフォンで書くことに挑戦したいと思います。そう言えば以前、酔ってiPad miniを分解したときは結構反響がありましたもんね。(^0^;)

ショック!iPad miniを落として画面が破損!酔った勢いで分解(破壊?)してみました!!
元iPad miniユーザーの@hitoxuです。別れの時は突然やってきました。ほんの数時間前まで元気な姿だったのに。ちょっと地面に落としただけなのに……。昨日の会社帰りの出来事。電車でたまたま座席に座れました。ラッキー!と思った...

また、これまで、雑記ブログはスマートフォンの音声入力で書いたことはありますが、ひとぅブログはスマートフォンでブログ書いたことはほとんどなく、音声入力で書いた事は一度もありません。今回を機に、この記事から、スマートフォンのみで、ブログ記事を書くことに挑戦し、柔軟に投稿できるような環境を作っていきたいと思います。(`・ω・´)ゞ

どこに依頼するか?

今回はこの3つに問合せをしてみます。さて、どのような結果になりますことやら。(^v^)

ちなみに顔文字を入れて余裕を見せていますが、内心はかなり落ち込んでいます。仕方が無いんですけれどねぇ。。。

乞うご期待(?)ください!

第二弾(続報)、第三弾(完結編)はこちら。

【人柱レポ】Lenovo Ideapad Miix720の液晶割れ修理~その2~
愛機、Lenovo Ideapad Miix 720の画面を破損してしまったので、修理に出すことにしました。修理代金が高額になりそうなので、人柱レポをブログで連載して費用捻出しよう!という企画の第二弾です。(*^▽^*) 第一弾の...
【人柱レポ】Lenovo Ideapad Miix720の液晶割れ修理~その3~
愛機のLenovo Ideapad Miix 720の画面を割ってしまい、修理過程をご紹介する連載企画(?)、今回は第三回、最終回です。前回までの記事をご覧になられてない方は、まずはこちらからご覧いただけるとより、お楽しみいただけま...
ハードウェア雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ