【レビュー】3,000円弱のApple Pencilを収納できるiPad mini 第6世代のマグネットケースが有能

スポンサーリンク

9月24日に発売されたiPad mini 第6世代。納期は3~4週間と人気商品となっていますが、ケースも売れに売れまくっているようです。Apple純正の、Smart Folio(7,480円)も公式サイトでは納期が10月中旬以降となっています。

今回はESR iPad mini6 ケース 2021 マグネットケース 磁気吸着 オートスリープ/ウェイク対応 Pencil 2対応」(2,799円)をご紹介します。Smart Folioと同様の機能を有し、さらにApple Pencilを装着したまま待ち運べるようにベルトがついている優れモノです。

スポンサーリンク

開封の儀・使ってみた

ESRの製品になります。今回初めて購入してみました。

背面に各国の言語で製造者情報が書かれています。中国企業のようですね。

開封してみました。特に説明書などはなく本体のみ入っていました。ベイビーブルーを購入しました。写真では明るく映っています。肉眼で見るともう少し落ち着いた色です。

閉めた後に固定するベルトがついています。このおかげで、Apple Pencilを装着したまま持ち運べます。また、傷防止のため紙が挟んでいるのも好感が持てます

背面はこんな感じ。カメラ穴もありますね。カメラは出っ張っていますが傷がつかないのはありがたいです。

ケースを開くとスポンジが入っていました。

背面全体がマグネットになっているので、iPad miniがしっかり吸着します。ケースにガッチリ入れるタイプではないため脱着が楽ちんです。

iPad mini 6をセットしてでました。ピタッと磁力でくっつきます。ケースを持ってもiPad mini本体が落ちることはありませんでした。(ただし強く降ると当然落ちることはあります。無茶はやめましょう。)

ふたを閉めるとiPad  miniはスリープ、開くとスリープは解除されます。また、Apple Pencilがない状態でももちろん使えます

iPad mini 6より一回り大きいサイズですが、横からの保護機能は大きく期待してはダメそう

上部からみるとこんな感じ。重量は165g。iPadケースとしては軽量の部類ですが、マグネット式で脱着しやすいので、家では取り外し、iPad mini単体で使うのがいいように思います。

Apple Pencilを装着した場合の動きを見てみましょう。ちなみに利用しているのはApple Pencil(第2世代)ではなくなんちゃって品です。ご了承ください。

Apple Pencil を装着したままベルトを閉じることで、持ち運び時の落下防止になります。

反対からみるとこんな感じ。うん、いい感じです。カメラのレンズもきっちり保護してくれています。

スタンドタイプは2種類。動画鑑賞の時に便利な縦置き。ベルトは反対側に吸着できるので、ビラビラ遊んでしまわないのでよく考えられています。

斜め後ろより。

斜め前より。

もう一つのスタイル。手書きの時に便利なスタイル。iPad miniの角は机に触れていないので傷がつく心配はありません。

読書スタイル。カバーを反対側にしてみましたが、Apple Pencilが落ちてしまいますよね・・・。

ベルトに挟んでみました。こうすることで読書スタイルでもペンが邪魔になりませんね。ただしホールド感は甘めなので落下リスクはありそうです。でもベルトがないよりは便利なのはGoodですね。

ESR iPad mini(第6世代)マグネット式ケースのここがGood!

  • 純正 Smart Folioの半額以下で同様の機能を有し、さらにApple Pencilを付けたままベルトを締められる
  • ケース表面の肌触りはさらっとしていてよい

機能的に満足をしています。Smart Folioを手にしたことがないため比較はできませんが、ESRのケースの質感は悪くありません。3,000円弱の製品としては満足度が高いと言えます。また、Smat FolioにはないベルトがあるのもGoodですね。

ESR iPad mini(第6世代)マグネット式ケースのここがうーん

  • 耐久性は未確認

ESRの商品は初めて購入となります。ケースのため消耗品ではありますが、耐久性は未確認です。長期間利用してみて機会があればレポートしたいと思います。

さいごに

保護ケースにiPadを収納してしまうタイプが多い中、Smart Folioと同様にマグネットに吸着させるタイプで3,000円弱と安価でコスパが高いと感じました。iPad miniは軽さも武器だと思いますので傷を恐れず基本的に裸族で使おうと考えています。

このため家では裸族で使い、外出先ではケースを付けて使おうと思います。このためマグネットで簡単に脱着できるのはありがたいですね。

また、Amazonのレビューにあった変なにおいがする、という件ですが底側が若干においがしましたが、1日使っているとすぐにマシになりました。数週間でにおいは抜けると思うので気にしなくていいと思います。

iPad mini 6のケースをお探しの方の一助になれば幸いです。

雑談雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ