メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】LINEグループで既読した人を確認する方法<Android限定・非推奨>

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メッセージアプリのLINEの機能「グループ」は複数のユーザーがトークルームに参加することができます。一斉にメッセージを送付できて便利です。

グループにメッセージやスタンプを投稿をすると既読した人数が表示されますが、誰が既読したかまでは分かりません。

今回はAndroid限定になりますが、グループで既読した人を確認できる方法をご紹介します。今回ご紹介する方法は非推奨なので、こんな方法もあるのか?という程度でご覧ください。

実際に試される方は自己責任でお願いいたします。

目次

LINE Liteアプリでグループの既読ユーザーを確認できる

LINEアプリの軽量版、LINE Liteをご存じでしょうか? 日本のGoogle Playでは公開されていませんが、LINEの公式アプリです。LINE Liteのアプリの入手は信頼できるサイトからAPKを入手しインストールしてください。

本記事でご紹介のLINE LiteアプリはLINE社の正式サポートも2022年2月で終了しています。今後はアプリケーションのアップデートは行われず不具合の対応も行われない状況です。インストールは強くオススメしませんのでご注意ください。

LINEの機能がそぎ落とされた軽量版・簡易版のためニュース機能が無かったり、バックアップ機能が無かったりします。LINEは複数のスマホにインストールできませんが、LINE、LINE Liteは別アプリのため、2台のスマホにインストール可能です。

余ったスマホにLINEをインストールしてバックアップしつつ普段はLINE Liteでサクサク使うのがいいかもしれません。

ここから本番です。LINE Liteではグループトークで既読数は「R」で表示されます。上の画面では6名のグループですが、4名が既読しています。残りのひとりは誰だ?と気になりますが、「R 4」をタップすると既読したユーザー一覧が表示され、残り1名を特定できます。

なぜ本家のLINEでないのか不明ですが、搭載して欲しいと思います。

今回はLINEのグループトークの既読したユーザーを確認する方法(Android限定)のご紹介でした。ご参考まで!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次