メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】Xperia XZ3 でWi-Fiが突然通信不可になるのを改善する設定方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

我が家でお風呂テレビとして大活躍中の、Xperia XZ3ですが動作はサクサクで快適なのですが、たまに、Wi-Fiがインターネット接続しなくなり困っていました。

Wi-Fiの扇マークの右となりにビックリマークがついてWi-Fiには接続しているけれども、インターネットに接続ができていないような状況になります。

しばらくすると復旧したり、長時間復旧しないこともあり、困っていましたが、解決方法が分かりましたのでご紹介したいと思います。

https://hitoxu.com/026983

目次

Xperia+Android 10で発生する不具合の原因は「スマートコネクティビティ」

Android 10 のXperia で多発している不具合のようです。パッチなどで解消されている場合もあるようですが、私の環境では週に何度か発生していました。

その原因は「スマートコネクティビティ」で間違いなさそうです。

Android 10アップデート後のXperiaで新搭載された機能で、モバイル通信とWi-Fi接続を安定して切り替える機能ですが、逆に不安定になってしまっているようです。

我が家ではお風呂テレビのためWi-Fiのみなので必要のない機能ですね。(笑)

今回は「スマートコネクティビティ」をオフにすることで問題解決を図りました。

「設定」アプリを起動→「ネットワークとインターネット」をタップ。「詳細設定」→「スマートコネクティビティ」をタップするとサービスの使用をオン・オフできます。

この設定をオフにすれば完了です。

設計変更後、約1か月様子をみましたが、今のところ再発はしていません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次