【TIPS】Xperia XZ3 でWi-Fiが突然通信不可になるのを改善する設定方法

スポンサーリンク

我が家でお風呂テレビとして大活躍中の、Xperia XZ3ですが動作はサクサクで快適なのですが、たまに、Wi-Fiがインターネット接続しなくなり困っていました。

Wi-Fiの扇マークの右となりにビックリマークがついてWi-Fiには接続しているけれども、インターネットに接続ができていないような状況になります。

しばらくすると復旧したり、長時間復旧しないこともあり、困っていましたが、解決方法が分かりましたのでご紹介したいと思います。

【レビュー】お風呂専用スマホを購入してみた。ポイントはワイヤレス充電!
お風呂タイムを充実させるアイテムと言えば「お風呂テレビ」です。これまではお風呂のコントローラーにテレビが内蔵するタイプなど高級な家にありかちなアイテムでしたが、昨今はスマホやタブレットの普及によりお風呂に持ち込む人も多くなったと思い...
スポンサーリンク

Xperia+Android 10で発生する不具合の原因は「スマートコネクティビティ」

Android 10 のXperia で多発している不具合のようです。パッチなどで解消されている場合もあるようですが、私の環境では週に何度か発生していました。

その原因は「スマートコネクティビティ」で間違いなさそうです。

Android 10アップデート後のXperiaで新搭載された機能で、モバイル通信とWi-Fi接続を安定して切り替える機能ですが、逆に不安定になってしまっているようです。

我が家ではお風呂テレビのためWi-Fiのみなので必要のない機能ですね。(笑)

今回は「スマートコネクティビティ」をオフにすることで問題解決を図りました。

「設定」アプリを起動→「ネットワークとインターネット」をタップ。「詳細設定」→「スマートコネクティビティ」をタップするとサービスの使用をオン・オフできます。

この設定をオフにすれば完了です。

設計変更後、約1か月様子をみましたが、今のところ再発はしていません。

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ