【人柱レポ】mineo パケット放題 Plus で3日10GBの制限を発動させてみた~いつから制限される?速度は?~

スポンサーリンク

先日、mineoのシングルプランを新規契約し、パケット放題 Plusのオプションを契約してみました。月額385円(10GB以上のコースでは無料)で 1.5Mbpsの速度で使い放題になるオプションサービスですが、3日間で10GBを超えると、速度制限がされると明記されています。

負荷をかけて申し訳ないのですが、3日間10GBで発動する速度制限を体験してみました。

スポンサーリンク

3日間合計で10GBで200kbpsに制限される

6月5日、6日の2日間で10GB以上を利用しました。

過去利用履歴のページはリアルタイムで更新されず翌日2時~3時頃に更新されるのですが、恐らくそのタイミングで判定され速度制限が発動・解除されるもののと予想されます。

つまり、速度制限は6日中に発動せず、7日に日付が変わってもしばらくは低速化せず朝起きると低速化していました。復活の際も同様に、8日に日付が変わってもしばらくは復活せず朝起きると復活していました。

あれ?ちょっと不思議なことが起こっています。

3日間合計で10GB以上の場合に速度制限があるのですが、どうやら直近3日で10GBではないようです。私の場合、5日、6日で10GB以上を利用したため7日に速度制限が発動されました。8日時点でも5~7日の3日間でまだ10GBを超えているため速度制限が継続するものだと予想していましたが、8日に速度制限が解除されました。

7日の速度制限でリセットされるのでしょうか?そうであれば7日から直近3日間で10GBのカウントはリセットされるのかも??少しおかしな仕様なので今後、改善・改修される可能性が高いと思います。取りあえず現状の仕様の共有をさせていただきますね。

速度制限中の実測値は約200kbps

速度制限中の実測値は約200kbpsでした。ご参考まで。

さいごに

今回は人柱レポのため10GBを無理やり利用したのですが、1.5Mbpsという速度は1秒間に200キロバイトダウンロードが可能です。10GBを使おうとすれば約50,000秒必要です。これは約13時間、最大速度で通信しっぱなしで達成する容量となります。

YouTubeなど最大の速度をずーーっと維持されることはほとんどないので20時間程は利用しっぱなしが可能じゃないかと思います。こう考えると1.5Mbpsの速度で3日間10GBを使うのはなかなか至難の業なような気がします。

そのくらいべったり使うのならば、楽天モバイルなどに契約をして容量・速度とも気にせず使う方が幸せになるかもしれせんね。

今回は負荷をかけて申し訳なかったですがmineo パケット放題 Plusの3日間 10GBの速度制限を発動させてみた、というお話しでした。

インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ