【LINE代替アプリ】Wireを使うことにしました

スポンサーリンク

昨今のLINEの関係がきっかけではなく以前よりセキュアで便利なメッセージサービスを探していました。

LINEの不満点は次の通り。

  • トークや位置情報、通話の終端間暗号化機能が不完全で相手が有効にする必要があり、画像・動画はそもそも終端間暗号化されない
  • 電話番号が必須で電話番号が知られていると繋がってしまう恐れあり
  • 複数のスマホや端末で利用できない

終端間暗号化は必須機能ですがLINEでは不完全なものと言わざるを得ません。ユーザーに選択させるものではなく標準搭載すべきです。

電話番号が必須なのはLINEに限らず多いですが望まない知り合いに知られてしまう面倒さがあります。まったく関係のないアカウントを取得したいです。

安全性と利便性は表裏一体ですが複数の端末で利用できないのは不便です。複数のスマホ端末、タブレット、PC、ウェブブラウザと自由に利用できるのがもっとも望ましいです。

私の理想を実現しているサービスは恐らくこれだけです。

「Wire」です。

Wireはパーソナルアカウントは無料で利用可能です。

Wireは電話番号が不要で任意のアカウント名を登録できます。アカウント名で検索が可能で誰とも繋がれます。8台までの端末で同時利用が可能です。端末はiOS、Androidのスマホ・タブレット、PC、ブラウザとマルチプラットフォーム。

とても便利な一方、IDとパスワードのみで利用できるログインセキュリティの危険性はありますが接続されているデバイス名を設定画面で確認・遮断も可能です。

LINEも継続して利用しますが、Wireの利用頻度を増やしていこうと思います。興味がある方は試してみてくださいね!!日本で利用者が増えると嬉しいな~と思います。

The most secure collaboration platform · Wire
Business chats, one-click conference calls and shared documents — all protected with end-to-end encryption. Welcome to the most secure collaboration platform.

Wire • Secure Messenger

Wire • Secure Messenger

Wire Swiss GmbH無料posted withアプリーチ

Webサービス ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ