【悲報】維持費0円のSMARTalk(旧IP-Phone SMART)が 無期限で新規受付を終了

スポンサーリンク

月額0円で始められる、IP電話サービスの「SMARTalk」が10月8日から新規受付を無期限で停止しました。

SMARTalkは楽天モバイルが提供する月額無料で、発信した際に課金されるサービス。受信専用なら無料で050番号を利用できます。

スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk
スマホの通話料を60%安くするIP電話サービス「SMARTalk!」ご利用中のスマホで050の電話番号が利用可能。月額基本料0円!

2012年に前身のFUSIONがIP-Phone SMARTとして開始、約8年も続く老舗サービスです。当ブログでもサービス開始時に記事を書いています。

12ヶ月間利用がない場合、サービスが解除される場合があると書かれていますが、現在はアプリをインストールしていませんが、普段使っている番号に転送しているため解約されずにSMARTakの番号は有効となっています。

【比較】30秒8.4円、月額0円のフュージョン IP-Phone SMARTを使ってみた&050 plus、Skypeとどれを使えばいいのか考えてみた
5月15日にサービスインした「FUSION IP-Phone SMART βサービス」を実際に申し込んでみました。気になるのは以下の点。フュージョン IP-Phone SMART の気になる点月額基本料は?通話料は?支払い方法は?...
スポンサーリンク

このままサービス終了に向かうのか?

050の番号を欲しいというニーズに応える素晴らしいサービスですがどうしても私のように利用頻度が低いユーザーが集まるのも事実。

サービス提供者にとってはありがたくないユーザーでしょう。まぁ、こういうサービス内容にすればそういったユーザーが集まるのは必然ですが・・・。

現在、新規申し込み画面を開くと受付停止が表示されます。利用中のユーザーは引き続き利用可能ということですが、このままサービスを終息させようとしているんじゃないかな?と感じています。

2020年10月8日より「SMARTalk」の新規お申し込みの受付を無期限で停止させていただきます。

なお、現在、本サービスをご利用中のお客様は、引き続きご利用可能です。

新規お申し込み受付停止のお知らせ
Webサービス インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ