【再開】月額450円?マストドンおひとりさまインスタンスを建てられる「Hostodon」が申込みを再開

スポンサーリンク

分散型SNSといして2017年にブームが起きた「マストドン」。インスタンス(サーバ)が分散されたSNSのため、インスタンスごとにルールや特徴があり、集権型のTwitterに疲れた人や自由を求め、マストドンを利用する人も増えています。

マストドンのインスタンスを建て運用するのは高い技術が求められまた手間もかかります。ホスティングサービスを利用するのが多くの人にとって最良の選択だと思います。

一方でマストドンのホスティングサービス自体が少なく貴重な存在です。有名なところでは2つくらいしかなく日本ではHostdon一択と言えるでしょう。マストドンの火を消さないためにもぜひ長く運営を続けて欲しいものです。

分権型のマストドンの究極系が、自分専用のインスタンス「おひとりさまインスタンス」を建てること。自分の好きなように運営できます。Hostodonの場合、シンガポールリージョンなら月額450円から利用できサーバ能力は高性能ではありませんが、ひとり用には充分なスペック

Twitterに疲れた。でも緩く繋がりたい。という方におひとりさまインスタンスをオススメします。手軽に始められ、理不尽な垢バンもありません。もちろん違約金もなしで辞めることもできます。そんな自由なおひとりさまインスタンス、あなたもはじめてみませんか?

Hostodonでは一時期新規申込みが停止されていましたが、8月24日、シンガポールリージョンの新規申込みが再開されました!

Hostdon - Mastodonのホスティングサービス

私が運営するおひとりさまインスタンスの記事を書いています。お時間があるときにどうぞ。

おひとり様マストドンをはじめました
TwitterやFacebookのような一企業が運営するSNSは、多くのユーザーが集まる事でビジネスが成り立っているため、自分たちの都合のいいように利用規約を改定していきます。それに嫌気を刺した人たちが注目したのが、連合型ソーシャル...
Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ