【人柱レポ】au PAYは送金の難易度が高すぎる件→何人が使えるまで到達できるんだろう?

スポンサーリンク

KDDIが開催中の「au PAY誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」、第二週が本日スタートしましたが、想像通り1日で終了しちゃいました。au回線未契約のユーザーの取り込みをしたい思惑と狙いは理解できますが、多くの問題点の指摘や不満の声があがっています。

そのひとつして、送金の難易度が異常に高いのです。

電子マネーのメリットのひとつとして小銭が不要で簡単に送金できる点のハズです。しかしau PAYは決済を始めるのは手軽ですが、送金をしようとするといくつものハードルがあります。

詳しくは以前に書いた記事を参考にして欲しいのですが、auじぶん銀行の口座が必要。というので申し込みをしたのですが、送金ができず、コールセンターに確認をするとau回線未契約の場合、できない。と案内されました。

画面ではさらに1週間後に届くというau WALLETプリペイドカードの到着を待って、登録手続きをして欲しいとあったのでそれを待ちました。

【人柱レポ】au PAYは送金したいだけなのにじぶん銀行口座が必要!しかも非auユーザーは利用できない?
KDDIが本気を出した!と話題のau PAY。これまでau WALLETとして提供してきたアプリを、非au回線ユーザーにも広く公開し、裾野を広げるため2月10日から7週間、毎週10億円を投入します!!これを機にau PAYアプリを新...
スポンサーリンク

au WALLETプリペイドカードが届いた・・・けど登録不要?

au WALLETプリペイドカードが届いたので、内容確認をすると、au WALLETアプリに登録を・・・。と書いてありますが、これはau PAYアプリですよね?案内が古いのはいかがなものでしょうか。

au PAYを起動して「送る」をタップすると、以前に、auじぶん銀行の登録が済んでいたので、au WALLETプリペイドカードの情報は何も登録しなくても送金できるようになっていました。

どんなセキュリティになっているのか?何をさせたいのか?まったく見えません。

それでも送金できない・・・入金方法で縛りがあるのか!

クレジットカードで3,000円チャージをしたのですが、送金できません。説明を見るとチャージ方法によって送金の可否が決まるようです。何という不便で分かりにくい仕様なんでしょうか?

何人の人が送金できる状態になるのだろう?

今回は人柱レポ。ということで頑張って申し込み手続きを進めましたが、一般の方でここまで頑張って手続きを進める人は何人いるのでしょうか?

申し込みの段階で断念する人もかなりいると思います。ハードルがいくつもあって、しかもサービス名も新旧混在していて非常に分かりにくい状態になってしまっています。

10億円のキャンペーンが終了した後、継続して利用する理由とメリットを見いだせるか?が鍵となりそうです。

企業
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ