【TIPS】PanasonicのVIERAにPC画面をHDMI出力したら画面がはみ出るのを直す方法(TH-L47FT60)

スポンサーリンク

テレビがフルHDや4Kの時代です。パソコンの外部ディスプレイとして利用したいと考えている方も多いのでは無いでしょうか。

でも困ったことに画面がピッタリ収まらず、はみ出てしまうのです。上の画面は、Galaxy Note 10+でDeX接続した例ですが、画面左上がはみ出てしまっています。

外部ディスプレイと違いテレビなので、解像度や画面比率の調整ができません。設定箇所がなかなか見つからず、一般のテレビなのでこれが仕様なのかも?と諦めかけたときに、ようやく見つけました!

私のパナソニックのテレビの型番は、「TH-L47FT60」です。型番が違うと設定箇所が違う可能性もありますが、参考にしていただけるとうれしいです。

  1. リモコンの「メニュー」ボタンを押す
  2. 「映像調整」を選択して「決定」ボタンを押す
  3. 上下キーでカーソルを動かし、「画面の設定」を選択して「決定」ボタンを押す
  4. 上下キーで「オーバースキャン」を選択して「決定」ボタンを押す
  5. 上下キーで「オフ」を選択して「決定」ボタンを押す

これでOKです。

オーバースキャンをオフにすると上の画面のように、画面サイズにキチッと収まって表示されるようになりました。Windowsパソコンの画面やスマホの画面をHDMI出力したときに、画面の文字切れしてしまい困っているVIERAユーザーのみなさん!ぜひ参考にしてくたざいね。

我が家のVIERA(TH-L47FT60)は2013年と古い機種なので現在はこんな設定は必要無かったり、もっと賢く認識してくれるかもしれません。ご参考まで。

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ