【TIPS】Galaxy Note 9のカメラが落ちる、シャッターが切れないときの解決法

スポンサーリンク

使いやすくて高性能、カメラもきれいに撮影できてお気に入りの「Galaxy Note 9」ですが、たまに困ったことに陥ることがあります。

それは、「カメラのシャッターが切れなくなることがある。」という点です。

発生する規則性はありませんが、その状態に落ちると、カメラアプリを起動してシャッターボタンを押してもシャッターが切れなかったり、カメラアプリが落ちたりします。

はじめに、写真を撮影するとカメラアプリが落ちてしまい、今撮影したつもりの写真は撮影できてません。(記録されてません。)その後、カメラアプリを起動し、シャッターボタンを押すと、「警告 カメラを起動できませんでした。」というエラーメッセージが表示され、写真は撮影できません。

これは致命的です。

いろいろと試して何とか復旧方法を発見したので共有しておきますね。同じ症状でお困りの方のお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

効果なしの方法

やってみたけども効果がなかったのは次の操作。

  • カメラアプリの再起動

タスクからカメラアプリをスワイプして完全に落とした後に再起動しても治りませんでした。

効果があった方法

改善した方法は次のふたつ。いずれかをすれば解決します。

  • カメラアプリで写真→動画→写真を行き来させてモードを切り替える
  • 端末を再起動させる

端末再起動は時間がかるしできるなら避けたい最終手段です。

もう一方のカメラの撮影モードを切り替えることでカメラアプリの気分が変わるのか、よく分かりませんが、これで復旧するようです。

さいごに

カメラアプリはよく使うアプリのひとつです。しかも一瞬を残す安定性が最も重視されるので、アップデートで根本的な改善をお願いしたいところです。

ソフト・アプリハードウェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ