【PS3】JOYSOUND DIVEの30日間チケットの自動更新を解除する方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

PS3とUSBマイクがあれば家でカラオケが楽しめる♪というサービス、JOYSOUND DIVE。みなさん楽しんでいますか〜? 飽き性の我が家では既に誰もしなくなりましたよ〜(^_^;)。

ちなみにUSBマイクを買ったときの記事はこちら〜。
【PS3】JOYSOUND DIVEカラオケ用 USBマイクを見つけたので買ってみた | ひとぅブログ

JOYSOUND DIVEの料金体系は以下の2つ。

  • 24時間チケット 300円
  • 30日間チケット 1,000円

USBマイクを購入し、毎週カラオケ大会だ!ということで30日間1,000円タイプを契約したのですが、使ったのは3、4日だったかな? まぁ、損をしたという感覚は無いのですが、使う都度300円でいいかな、と思ったりしています(^_^;)。

スポンサーリンク

30日間チケットは自動更新&自動チャージ

ここで一点だけ注意が必要で、30日間チケットは自動更新なんです。30日間チケットを購入すると、30日後に再び1,000円が課金され自動でチケットが購入されちゃいます。残高が不足している場合は自動チャージまでしてくれる親切設計(^_^;)。

以上の動きを知った上で利用されている分には何の問題も無く便利なのですが、知らず知らずに……という方も結構おられるのではないでしょうか? 

自動更新をOFFにしても契約終了日まで利用可能

30日間チケットを自動更新することが可能です。(後ほど手順をご紹介しますね。)自動更新をOFFにしても、期間終了までJOYSOUND DIVEは利用可能なので安心して下さいね。

私はそれを知らずに契約終了ギリギリに自動更新を解除しましたが、いつ解除しても問題無かったようです。

JOYSOUND DIVEの30日間チケットの自動更新を解約(ストップ)する方法

それでは具体的に操作方法をご紹介しましょう。JOYSOUND DIVE内ではなく、PlayStation Network内で設定解除を行います。

1.HOME画面より「PlayStation Network」→ 「アカウント管理」を選択し○を押します

2.「購入管理」を選択し○を押します

3.「サービスリスト」を選択し○を押します

4.「JOYSOUND DIVE」を選択し○を押します

5.サービスリストが表示されます。「JOYSOUND DIVE Ticket 30 days(PS3用)定期サービス」を選択し○を押します

6.内容を確認し「自動更新を停止する」を選択されている状態で○を押します

7.「自動更新を停止しました。」と表示されれば完了。お疲れさまでした。「OK」で○を押します

8.サービスリストを確認すると利用状況は「利用中」だけれども「自動更新は停止」になっています。ややこしい表現ですな。「次回の自動更新日」も「−」になっています。

9.自動更新を停止しただけで、サービスリストから消えることはありません。いつでも自動更新を再開できますよ、ってことでしょうか?(^_^;)

最後に

「自動更新」は利用期限を意識せずに利用できて便利な反面、知らず知らずに設定されていて、意図しない支払いが発生、なんて悲しいことが起こりえるシステムですよね。

ユーザーサイドからすれば自動更新されてるサービスをもう少し分かりやすく確認できて、解除をしやすくして欲しいところ。(メーカー側からはできる限り解除して欲しくないから分かりにくい場所に敢えて置いてあるのでしょうけれども。)

また、解除した場合、現在の契約がどのようになるか(期限までチャント利用できますよ!など)をしっかりと説明をして欲しいと思います。こういった解説を丁寧にしているところは安心して利用をはじめられますし、気持ちよく解約もでき、この会社の他のサービスならまた利用したな、と思うことでしょう。

解約は短期的には損失ですが長い目でみればきっとユーザーはついてきます!ぜひユーザーインターフェースを親切に、工夫して欲しいですね♪。

スポンサーリンク
【PS3】JOYSOUND DIVEの30日間チケットの自動更新を解除する方法
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

Highslide for Wordpress Plugin