Pocket WiFi SoftBank(C01HW)が無線LANに繋がらなくなったと思ったらWPSモード+不具合が原因だった件

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ソフトバンクモバイルのPocket Wifi(C01HW)を愛用中ですが、突然無線LAN機器が接続できなくなって焦ったので復旧方法を覚え書きまで。

症状はiPhoneをはじめ、MacBook Air、iPadなどすべてが繋がりません。アクセスポイントは見えているのに……。なぜ?

理由は複合原因がありました。

スポンサーリンク

Pocket WiFiが突然繋がらなくなった原因

  • WPSモードになっていた
  • WPSモードで電源をOFFにしちゃった
  • WPSモードで設定済みの機器から接続を試みちゃった

まず分からなかったのがWPSモードというもの。WPSモードはWiFi機器を簡単に接続できるための機能なのですが、殆どの方は使ったことがないのではないでしょうか。

WiFi/WPSボタンを5秒以上長押しするとWPSモードになり、これまで接続されていた機器の接続が切れちゃいます

WPSモードでは接続する機器を探して見つからない場合、約2分後にWPSモードが解除され、これまでの設定済みの機器(子機)も接続可能となります。

しかし、WPSモードには不具合があり、WPSモード中にPocketWiFiの電源をOFFにしちゃうと、無線LANセキュリティ方式がWPAに書き換えられたままとなり、すでにWEPキーで設定されていた機器(子機)は使用できなくなってしまいます

この状態になると、本体を初期化する(工場出荷状態に戻す)しかありません。

本体の初期化は、CONNECTボタンとWiFi/WPSボタンを同時に押します。本体にロゴが表示されたら手を離してもOKです。(約10秒ほどかかります。)

本体を初期化した場合、設定関係はすべて工場出荷状態に戻ります。パスワードを忘れたよ〜!という人は、PocketWiFiのバッテリーを外したところに初期設定の内容が書かれたシールがあるので、そちらを確認してください。

     *   *   *

今回、外出先で誤操作をしてしまいこの状況になり、機器類が一切インターネットに繋がらなくなり焦ってしまいました。(´・ω・`)

WPSモードに気づかずしてしまっていて、焦ってリセット!と思い電源をOFFにしたのが原因でした。WiFiのON/OFFボタンとWPSモードONのボタンを共存、というのはよろしくないですね……。

同じ症状でお困りの方、ぜひ、ご参考くださいませ。

参考サイト

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. CAMOME より:

    まさに同じ症状でした!
    ありがとうございます!

Highslide for Wordpress Plugin