WordPress iPhoneテーマプラグイン「WPtouch Pro」を買ってみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅブログにiPhoneでアクセスすると、iPhoneに適した表示ができるテンプレートが適用されますが、これはWordPress用プラグイン「WPtouch」を使のおかげです。自動で適したテンプレートが適用されるのはとても便利。

このWPtouchはVer2.0から有料プラグインとなり、「WPtouch Pro」として提供されています。有料版ではさらに多機能になるようです。詳しくはホームページのCompare & Priceの欄をご覧ください。(他力本願(^_^;))お値段は、29カナダドル(USドルではありません。)。今日現在のレートでみると約2400円弱です。

何かと高機能になるようですが、私は正直なところ使いこなせていません(^_^;)。私が興味を持ったのは、Google Adsenseの広告貼り付け機能。Ver1.Xの無料版(BASIC版)ではページの表示位置を設定することはできず、最下部に表示されましたが、Pro版ではヘッダの下に表示させることができます。

実は、無料版でもテンプレートを編集することで同じことはできるのですが、アップデートのたびに修正をするのが面倒で、先日のバージョンアップではすっかり忘れちゃっていました(^_^;)。私はこの機能だけのために、有料版を買った、と言っても過言ではありません(^_^;)。

その他には、アクセス解析用のソースも挿入してみました。実はこれまではiPhoneからのアクセスはカウントされていなかったんですよね〜(^_^;)。これでカウンターの数値は多めに推移するかもしれません。

また、私はAndroidスマートフォンを持っていないので、動作は未確認ですが、Androidスマートフォンからアクセスした場合も、最適化されたテンプレートで表示されるようです。

無料で利用できるのがWordPressの最大の魅力だと思っているので、有料のプラグイン(テーマ)にお金を払うのには少々抵抗がありましたが、広告に関する出費なので仕方ないかな、と思ったり。訪問者のみなさまには目障りとなるので恐縮ではありますが、大切な運用費用捻出の道具だったりしますので、どうぞご了承おきくださいませm(_ _)m。

追伸:
現在、ひとぅブログでは携帯電話(ガラケー)で表示した場合の画面最適化していません。画像が多いブログですし、おそらく携帯電話でみたいという需要もほぼゼロかと。プラグインをできる限り増やしたくない、という観点からも今後も導入する予定はありません。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin