高速料金をパソコンとスマホで調べるのに便利なサイトとアプリ

スポンサーリンク

料金・ルート・交通情報___ドラぷら

ゴールデンウィークも後半戦にさしかかり、出遅れた感がありますが、高速料金を調べるのに便利なサイトとアプリをご紹介します。

そもそもなぜ、このような記事を書いたかと言うと、私はここ数年、車でお出かけをする際の道案内は車載のカーナビは情報が古いため、スマホを利用しています。

Googleマップのルート案内をメインにYahoo!カーナビと併用していますが、Googleマップのルート案内が、高速料金を表示してくれないのが唯一の不満でした。

Google先生にお任せしておけば、だいたい間違いない。という絶大な信頼をおいてしまっいる自分がいますが、その問題は今回は横に置いておいて、高速料金が分からないのは不安です。高速料金がかかるのは必要なら仕方ないのですが、最安料金となるルートを選択してくれているのか?判断ができません。

今回は、超定番ばかりですが、いろいろと試した結果、やっぱり使いやすい!という事でご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

パソコンで高速料金を検索するなら「ドラぷら」

検索結果___高速料金・ルート検索___料金・ルート・交通情報___ドラぷら_🔊

パソコンからだと、ドラぷら E-NEXCOドライブプラザが便利です。ETC割引はもちろん、3または5つの候補を提示してくれます。出発時間、到着時間からも渋滞予測も踏まえた検索をしてくれます。

旅行前にじっくりルート計画を立てる時に利用するのが便利です。

スマートフォンで高速料金を検索するなら「Yahoo!カーナビ」

超定番アプリですが、スマホからだと、「Yahoo!カーナビ」が便利です。

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

Screenshot_20180503-182132

ルート検索の後、「高速優先」タブを確認すると高速料金が表示されます。おすすめが高速道路でない場合は、一種類しか高速道路の経路を表示できず、時間優先または料金優先でも選択できると嬉しいのですが、現在はできません。

Screenshot_20180503-182054

話しが少しずれますが、Yahoo!カーナビは簡単に、Yahoo!道路交通情報を確認できて便利です。ピンチインして地図を拡大させるとシームレスに都市高速も確認できるので便利です。

さいごに

GoogleマップやYahoo!カーナビで表示されるルートが同じだったので、数年間利用していた高速道路が、何となく高いんじゃないかな?と薄々感じつつ利用していました。何となく面倒でそのままでしたが、ドラぷらで検索をしてみると400円も違っていました。

しかも時間差はわずか5分。確かに速く着くし渋滞のリスクが低いルートですが、400円の価値、差はないかと思います。数千円は多く払ってしまったかと思います。

うむむ、みなさんは私と同じ思いをしないように、事前にルートと料金の比較をしておきましょうね!

Webサービスソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ