【レビュー】お手頃価格のフロントサラウンドシステム「ヤマハ ATS-1030」はなかなかの音質で満足!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

DSC08021.JPG

液晶テレビの前に置いて迫力サウンドを鳴らす、「フロントサラウンドシステム」が欲しいな、と前々から探していたのですが、結構いいお値段がするんですよね〜。ウォッチを続けていたのですが、お手軽価格かつ、Amazonでもレビュー評価が高い、「ヤマハ ATS-1030(B) フロントサラウンドシステム Bluetooth対応 ブラック」(13,500円)を購入しちゃいました!!

ATS-1030はBluetooth対応なタイプなので、テレビを利用していない時は、スマホのBluetoothスピーカーとしても利用できるので活用シーンが多いかな?ということで購入を決定!!

6月19日まで15,000円だったので、13,500円に値下がりしたのも購入の背中を押してくれました!! 

それでは早速、開封して行きましょう!!

スポンサーリンク

開封の儀

DSC07996.JPG

大きな箱が届きましたよ〜。YAMAHAのロゴがカッコいいですよね。

DSC08000.JPG

箱を開くと保証書在中の紙切れが入っています。

DSC08004.JPG

同梱物は機器本体、アナログケーブルの説明用紙、リモコン用乾電池、ビス、同軸デジタルケーブル、マニュアル類、光音声ケーブル、アナログケーブル、保証書、リモコン。となっています。

DSC08006.JPG

ATS-1030本体。こうしてみると意外と大きいです。

DSC08008.JPG

保護ビニールを剥がしました。詳しく見ていきましょう。右スピーカーの上部に、「Bluetooth」、「AIR SURROUND XTREME」、 「AAC」、「ドルビーデジタル」、「dts Digital sUrround」などのロゴが記載されています。これって結構かっこよかったりします。

DSC08010.JPG

前面にLEDステータスランプがあります。画面の下側に置くものなので目障りにならないかきになりましたが、個人的には気にはならなかったです。ただ、部屋を暗くして鑑賞する場合は気になるかも。(グリーンのランプです。)

DSC08011.JPG

前面に物理操作ボタンがあります。コントローラーが見つからないときにも便利。

DSC08014.JPG

左スピーカーの上にはヤマハのロゴと製品型番が書かれています。

DSC08016.JPG

背面に端子類が集約されています。光音声ケーブル2系統、アナログ、同軸デジタル入力があります。

DSC08019.JPG

本体底面に内蔵サブウーファーがあります。これが結構いい仕事をするんです。

DSC08021.JPG

設置完了!! 32形のテレビだと横幅が出ちゃいました。(^_^;) サイズは890W×109H×121Dmmとなっています。テレビの足が邪魔にならないか心配でしたが、ちゃんと跨いでくれて問題なかったです。良かったー。

ATS-1030のここがGood!

  • 値段の割にいい音質
  • サブウーファーがそこそこきいている
  • Bluetoothでスマホのスピーカーとしても使える
  • テレビのリモコン受光部が隠れてもATS-1030本体が中継してくれる

13,500円という価格帯を前提に考えるとこれだけの機能、これだけの音質が提供されているのは素晴らしいと思います。当然、5万円、10万円を超えるものと比較すれば音の幅に物足りなさを感じると思いますが、テレビのスピーカーよりも断然いい音ですし重低音も出ます。

Bluetooth内蔵なのでスマートフォンなどの外部スピーカーとして利用できる点もポイントが高いです。テレビを利用していないときもBGMを流しておくなんて使い方もできますね。

テレビのリモコン受光部がATS-1030を置くことで隠されてしまっても、ATS-1030自体が中継器になってくれます。本体の裏側にリモコンの発信センサーが付いているのには驚きました。素晴らしい!!

ATS-1030のここがうーん

  • テレビのリモコンでATS-1030も反応しちゃう

不満な点は特にないのですが、テレビのリモコンで電源を入れるとテレビとATS-1030本体の両方が一度にONになるのですが、何らかのタイミングでテレビが付かない時があるのですが、もう一度、テレビのリモコンの電源を押すと、テレビはONになるけどATS-1030はOFFになっちゃって反対の状態になってしまうことがたまにあります。

この場合、ATS-1030の本体の電源ボタン、またはATS-1030のリモコンで電源ボタンを押してやることで解決できるのですがちょっとイライラ。どうせならばテレビのリモコンではATS-1030本体の電源は反応しなければいいのに。と思います。

細かいですがテレビのリモコンの音声ボタンも同様に反応するのですが、ATS-1030の音量を上げたつもりがテレビも少し反応してしまい音量が1とかになりこれもプチイライラ。音量はATS-1030のリモコン(または本体)で調整するようにしています。

さいごに

アンプ能力は120W(フロントL/R:30W×2+サブウーファー:60W)と小さな部屋で鑑賞する分には十分な性能と言えます。5.1chのサラウンド効果までは期待できませんが、2.1chの迫力サラウンドは実感できます。

個人的にはこの価格、この性能で満足しています。いい買い物ができたな〜と思います!!おすすめの商品です。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin