メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【解禁】X乗換先の大本命!? Blueskyが誰でも登録ができるように!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Twitter(現X)がイーロン・マスク氏に買収後、サービス内容の改悪や不具合が多発し、乗り換え先が探される中、Instagramを運営するメタ社のThreads、分散型SNSのMastodonと並び、注目される「Bluesky」がついに一般公開されました!!

Blueskyは、Twitter(現X)の共同創設者ジャック・ドーシーに資金提供され、イーロン・マスクのTwitter(現X)に代わる有望なマイクロブログプラットフォームとして注目されています。2024年2月6日に一般公開され、以前は約1年間招待制で運営されていました。このプラットフォームは、公開前に約300万人の登録がありましたが、一般公開を通じてさらに多くのユーザーが加わることが期待されます。

目次

Blueskyの登録方法

2024年2月6日以降、誰でもbsky.appまたはbsky.socialを通じて無料でアカウントを作成できるようになりました。登録にはメールアドレスとSMSを受診できる電話番号が必要です。

Blueskyの仕様

Blueskyは、Twitter(現X)に似た見た目と機能を提供しながら、分散型のインフラストラクチャであるATプロトコルを基盤としています。

このプラットフォームは完全にオープンソースで、開発者がカスタムアルゴリズムや新しいソーシャルプラットフォームを作成できるようにしています。ユーザーには、ソーシャルメディア体験をコントロールし、カスタマイズするためのより多くの権限が与えられています。

Twitter(現X)の初期の時代を思い出させるオープンさが魅力と言えるでしょう。ただし、マネタイズについてはもう少し積極的に取り組む必要があり、継続できるサービスを構築することが課題と言えるでしょう。

Blueskyへ今後の期待

Blueskyはその分散型アプローチとオープンソースの性質により、大きな可能性を秘めています。特に、個々のサーバーの構築やコンテンツモデレーションサービスの作成など、将来的に導入される新機能は、ユーザーが自分たちのソーシャルメディア体験をより深くコントロールできるようにすることを目指しています。また、開発者はプラットフォームに対して新しいアルゴリズムやサービスを構築する自由を持ちます。これにより、ソーシャルメディアの未来に対する新たなビジョンが提供されることになります。

Blueskyの一般公開は、ソーシャルメディア業界における新たな節目となります。分散型技術とオープンソースの採用は、ユーザー主導のイノベーションを促進し、プラットフォーム間の相互運用性を高める可能性を持っています。また、ユーザーが自身のデータをコントロールし、プライバシーを保護することにもつながります。

このプラットフォームは、Twitter(現X)の初期ビジョンを継承しつつ、現代の技術とユーザーのニーズに合わせて進化しています。Blueskyが提供する分散型アプローチとオープンソースのプラットフォームは、ソーシャルメディアの未来において重要な役割を果たすと期待されています。これにより、ユーザー、開発者、そしてコンテンツクリエイターは、より公平で、開かれた、そして革新的なソーシャルメディア環境を共同で創造していくことができるでしょう。

これからの数ヶ月と年にわたって、この新しいプラットフォームがどのように成長し、発展していくかを見守っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次