メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【レビュー】安心して長く使えるメッシュWi-Fi「TP-Link Deco XE75」

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私たちの生活に欠かせないインターネット接続を家じゅうどこでも快適に。TP-LinkのDeco XE75は最新のWi-Fi 6E技術を搭載し、手が届きやすい価格でそれを実現します。Deco XE75は最新技術を搭載しつつも価格を抑えた、これを買っておけば間違いなし!といった商品に仕上がっています。

今回はTP-Link Deco XE75/AXE5400をご紹介します。ご家庭のWi-Fi問題でお悩みの方の一助になれば幸いです。

この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、TP-Linkさんよりレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。

目次

メッシュWi-Fiとは

Deco XE75のようなメッシュWi-Fiシステムは、複数のユニットを使用して一つの広範囲ネットワークを作ることで、家の中のデッドゾーンをなくします。Wi-Fi 6E技術は、新たに利用可能になった6GHz帯を活用することで、さらに速度と接続の安定性を向上させます。

最近はいろんなメーカーから発売されていますが、家庭用にメッシュWi-Fiを導入し浸透させrたのはTP-Linkさんの功績が大きいと言えるでしょう。各社が採用してきたことが多くのユーザーの支持を集めている技術であると言えるでしょう。

TP-Link Deco XE75の特徴紹介

TP-Link Deco XE75は、先進的なWi-Fi 6E対応メッシュWi-Fiシステムで、家庭内のあらゆる場所で高速で安定したインターネット接続を実現します。最新の6GHz帯を使用することで、従来の2.4GHzや5GHz帯よりも広い帯域と低遅延を提供し、複数のデバイスが同時に接続しても速度の低下を最小限に抑えます。セットアップは専用アプリを通じて簡単に行え、ユーザーフレンドリーなインターフェースが特徴です。

デザインはモダンで洗練されており、インテリアを損なうことなく、どんな部屋にも自然に溶け込みます。TP-LinkのDeco XE75は、トライバンド技術を採用し、各ユニットが最大4804Mbps(6GHz帯)の転送速度をサポートしており、4K/8Kビデオストリーミングや大容量データのダウンロードもスムーズに行えます。また、メッシュ技術により、家の隅々までシームレスなカバレッジを提供し、デバイス間のローミングもシームレスです。

セキュリティ面では、最新のWPA3暗号化プロトコルをサポートし、ユーザーのデータ保護を強化。さらに、親機と子機が複数含まれており、家の大きさや形状に合わせてネットワークをカスタマイズできます。将来のデバイスアップグレードに備えた互換性を持ちながら、コストパフォーマンスに優れた選択肢となっています。これにより、Deco XE75は、高性能ながら手頃な価格で家庭用Wi-Fi環境を最適化したいユーザーに最適なソリューションを提供します。

開封の儀

それではDeco XE75を開封しておきましょう。AXE5400トライバンド、メッシュWi-Fi 6Eシステムとなっています。2個セットなのが嬉しいですね。

ビニールを取りました。最大速度は5,400Mbps、最大カバー範囲500m2、最大接続数は200台に上ります。一般的な戸建て住宅では充分な範囲では無いでしょうか。

まさに、DecoのメッシュWi-Fiのイメージは、「高速Wi-Fiでお家を“塗りつぶそう”」というキャッチコピー通りですね。

Wi-Fiの死角をゼロに、快適なAIメッシュ、Decoアプリで簡単設定ができます。そして最大の特徴は「全Deco製品と接続可能」という点だと思います。Deco XE75以外のDeco製品をお持ちであれば、少し足りないな、と思ったエリアに置けば、接続されエリアを補充することが可能です。過去の資産を無駄にすることが無い点が素晴らしいと思います。

それでは開封しますよ~。

開封~!Deco XE75本体が2台お出ましです。

内容物はDeco XE75本体、ACアダプター、LANケーブルが入っています。

上部の部分に保護シートがありました。作りがていねいですね。

特に説明はありませんでしたが、この形状はデザインだけではなく電波を考慮されたものなのかもしれません。中央にはTP-Linkのロゴがあります。

Deco XE75本体です。片手でなんとか持てる大きさです。意外とコンパクト。

6Eの文字が最新技術を搭載していることを示しています。また、下部にLEDインジケーターがあり状態を示します。これは他のDeco製品と基本的に同じ設計思想です。

最下部は中央にリセットボタンと仕様が書かれたラベル、そして通風口がたくさん取られています。上部から下部に抜けるように設計されています。

後ろ側も見てみましょう。

保護ビニールが貼ってあるのでこれも剥がします。きっちりとしていますよね~。

TP-Linkのロゴの下に3ポートとAC電源の接続口となっています。1MbpsのギガビットLANポートが3つあります。このDeco製品は有線LANケーブルで接続することもできますし、残りの2個を子機に有線接続することもできます。万能な有線LAN端子。

斜め上より。なかなかオシャレなデザインですね。

2つ並べるとこんな感じ。

背面です。どちらが親機、どちらが子機といった区別は得にありません。

前面と背面。

ACアダプターを見てみましょう。USB-Cのモデルもある中、専用ジャックなのは残念ですね。

Input 100V/0.8A、出力 12V/2.0Aとなっています。やっぱりUSBーCにできなかったかな、とは思いますね。

クイックインストレーションガイド、LANケーブル、サポート先案内チラシとなっています。

マニュアルはもちろん日本語化されており、分かりやすいですし、専用アプリを使えばほぼ迷うことなくセットアップができると思います。この辺はたくさんの機種を作っている世界大手の無線企業なのでよくできているといつも関心します。

以上、開封の儀でした。

Deco XE75を使ってみた感想

TP-Link Deco XE75を使用して感じたのは、Wi-Fi 6Eの持つ理論的な高速性と実際の使用体験が見事に調和している点です。Wi-Fi 6Eは、特に6GHz帯において、従来のWi-Fi 5(802.11ac)と比較して理論上約3倍の速度を提供可能です。この結果、私の家庭環境では、4Kのストリーミングビデオを複数デバイスで同時に視聴しても、以前のWi-Fiシステムで経験していたようなバッファリングや遅延は一切発生しませんでした。

さらに、このシステムのMU-MIMO(Multi-User, Multiple Input, Multiple Output)とOFDMA(Orthogonal Frequency Division Multiple Access)技術により、複数デバイスが同時に通信を行う際の効率性が格段に向上しています。これは、家庭内のデバイスが増えがちな現代において、各デバイスへの帯域割り当てを最適化し、それぞれが最高のパフォーマンスを発揮できるようにするために不可欠です。

設定の簡便さも注目に値します。Decoアプリを通じての初期設定は数分で完了し、特に技術的な知識がなくても直感的に操作が可能でした。メッシュシステムのネットワークカバレッジは、我が家の隅々にまで届き、以前はWi-Fiが不安定だったエリアでも安定した接続が確保できています。

通信速度に関してはeo光 5ギガプランを使っていますが家中でほぼ同じ速度を実現しました。下り100Mbps~200Mbps、上り400Mbs~800Mbpsと非常に高速かつ安定した速度が出ていました。一方で下りが200Mbps以上を記録することが無かったのは原因が分からず仕舞いでした。これはDeco XE75の近くでも同じ状況でした。我が家は30台~50台の接続のため速度の分散が起こっているのかも知れませんね。

最後に、このシステムのセキュリティ機能ですが、最新のWPA3暗号化プロトコルに対応しており、セキュリティ面でも安心して使用できます。全体的に見て、Deco XE75は最新の技術を駆使しながらも、使いやすさと安定性を両立させた、現代の家庭用Wi-Fiシステムの理想型と言えるでしょう。

Deco XE75のここがGood

  • 価格の手頃さ: Wi-Fi 6Eメッシュルーターとしては非常に手頃な価格で提供されている​​。
  • 設定の簡単さ: ユーザーからは設定が直感的で簡単だと評価されている​​。
  • デザイン: スタイリッシュで現代的なデザインが好評。
  • 受信感度: 複数のユニットが広範囲に渡って安定した信号を提供​​。
  • 将来性: Wi-Fi 6Eに対応しているため、新しいデバイスが登場しても長く使える。

Deco XE75は、通常非常に高価なWi-Fi 6Eメッシュルーターの中で手頃な価格が際立っています​​。ユーザーはそのデザイン、設定の簡単さ、受信感度の良さを高く評価しています​​。

Deco XE75のここがうーん

  • Wi-Fi 6Eデバイスの必要性: 6GHz帯の全ての利点を享受するにはWi-Fi 6Eをサポートするデバイスが必要​​。
  • 現在のデバイスとの相性: Wi-Fi 6E非対応のデバイスでは、XE75の全能力を引き出せない可能性がある​​。
  • コストパフォーマンス: 最新技術を備えているが、必要としないユーザーにとってはコストが高いと感じるかもしれない。
  • 機能過多: 平均的な使用状況では、提供されている高度な機能が過剰に感じられる場合がある。

6GHz帯の全ての利点はWi-Fi 6Eをサポートするデバイスでのみ実現されるため、すべてのユーザーが直ちにシステムの全潜在能力を体験できるわけではありません​​​​。

Deco XE75がおすすめなユーザーとは?

TP-LinkのDecoシリーズには、エントリーレベルからハイエンドモデルまで幅広い製品が存在します。XE75はこの中で、Wi-Fi 6Eを搭載しながらも手頃な価格帯を維持しているミドルレンジの位置付けです。これにより、XE75は以下のような方に特に適していると思います。

  • コストパフォーマンスを求めるユーザー: 最新技術を試しつつも、予算に配慮したい方にはXE75が理想的です。Wi-Fi 6Eの性能を手頃な価格で体験できる点は大きな魅力です。
  • 中規模の住宅のユーザー: 高いメッシュWi-Fiのカバレッジを求めつつも、最上位モデルには必要ない家庭や、中規模のオフィスにはXE75が最適です。必要十分な範囲と速度を提供します。
  • バランスの取れた性能を求めるユーザー: 最先端の6E対応デバイスを持っていないが、将来的な互換性を考慮したいユーザーにとって、XE75は長期にわたってコスト効率の良い選択となります。
  • スマートホームを段階的に構築しているユーザー: スマートデバイスを次第に増やしていく方にとって、XE75は各デバイスへの安定した接続という点で信頼性の高い基盤を提供します。
  • セキュリティに敏感な一般ユーザー: 最新のセキュリティ標準に対応しつつも過剰な投資は避けたいと考えるユーザーにとって、XE75は安全かつ経済的な選択です。

Decoシリーズの中でXE75は、先進的な特徴を備えながらも、ユーザーにとってアクセスしやすいモデルとして位置付けられています。高速なWi-Fi 6Eメッシュシステムを求めつつも、適正価格で購入したいというニーズに応えることができるのがXE75の最大の魅力です。これらの要素により、XE75は技術的に進んでいるが予算に限りのあるユーザーにとって、非常に魅力的な選択となるでしょう。

さいごに

TP-Link Deco XE75は、家庭用ネットワークの未来への有望な一歩を示しています。Wi-Fi 6Eを先取りしているとはいえ、その有用性は所有するデバイスによって変わるかもしれません。技術の最先端にいたいと同時に予算にも気を使いたい人にとって、賢い投資になるでしょう。

気になった方はぜひチェックしてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次