メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【1年3か月長期使用レビュー】TP-Link Archer T9UH:Wi-Fi環境を改善する高速アダプター

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、今回はTP-LinkのArcher T9UHというWi-Fiアダプターについてご紹介します。Archer T9UHは、高速通信、高性能アンテナ、USB3.0インターフェース、簡単セットアップという特徴を備えたアダプターであり、Wi-Fi環境の改善に役立ちます。

なお、TP-Linkさんにお詫びがございます。レビュー依頼で商品ご提供をいただいたのは2021年12月・・・。実に1年3か月越しのレビューとなります。大変遅くなり申訳ありませんでした。未だに現行商品かつ1年3か月間経過後もバリバリ愛用しています。自信を持っておすすめできます!

この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、TP-Linkさんよりレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。

目次

TP-Link Archer T9UH のご紹介

はじめに、TP-Link Archer T9UHの特徴をご紹介しましょう。

高速通信

Archer T9UHは、11acに対応しており、5GHzで最大1300Mbpsの高速通信が可能です。また、2.4GHz帯と5GHz帯のデュアルバンドに対応しており、電波の混雑する場所でも高速通信を実現できます。

高性能アンテナ

Archer T9UHは、ハイゲインアンテナが4つ内蔵されており、より広範囲かつ安定した電波を送受信することができます。また、アンテナは調整可能であるため、お使いの環境に合わせて最適な向きに設置することができます。

USB3.0インターフェース

Archer T9UHは、USB3.0インターフェースに対応しており、高速通信を実現するだけでなく、より安定した通信を行うことができます。また、USB2.0との互換性もあるため、お使いのパソコンに合わせて接続することができます。

簡単セットアップ

Archer T9UHは、専用のアプリケーションを使用することで、簡単にセットアップすることができます。また、Windows 10以外のOSでも使用することができるため、お使いのパソコンに合わせて利用することができます。

開封の儀

TP-Link Archer T9UH(AC1900)を開封しましょう。

開封~。

今の時代珍しいCD-ROMが入っている!と思ったのですが、確かにWi-Fi子機なのでインターネットに接続できない方が購入する製品なのでCD-ROMが必要な場合も多々ありそうです。最近はインターネットに接続するのが前提になった商品が多いので仕事がていねいですね。

その他の内容物は、マニュアル、保証サポート関係の用紙、TP-Link Archer T9UH本体、クレードル(USB-Aケーブル付き)となっています。

TP-Link Archer T9UHの機器。USBメモリをひとまわり大きくした程度のコンパクトサイズ。

背面には各種ライセンスが表記されています。もちろん技適も取得しています。

アンテナ部をパカッと開きます。これで電波をしっかりキャッチします!!

光沢がありオシャレなデザインでありながら通風口があり機能的にもしっかりした作りをしています。

パソコンに直差しをすることも可能ですし、クレードルを利用することも可能なツーウェイです。

クレードルの底面は滑り止めのゴムになっている点もいいですね。

パソコンのUSB-Aポートに接続し通電するとブルーのLEDインジケーターが点灯します。インターネットまたはCD-ROMからセットアッププログラムを起動し設定すれば完了!Wi-FiのSSIDに接続すれば完了です。特につまずくポイントも無くすんなりインターネットに繋がりました。

クレードルを使うことでパソコンの位置にとらわれず、電波状態の良いところを探せるのでいいですね。

日本でも知名度が爆上がり中の人気ブランドとなったTP-Linkさんのロゴ、TPの部分がかわいいですよね。

・・・とこの写真を撮影したのは2021年12月。当時、TP-Link Archer T9UHを利用使用と思ったのはThinkCentre内蔵のWi-Fiアダプターが不安定でブチブチ切れる不具合が発生したため、外付けの無線Wi-Fi子機を探していたところ、TP-Linkさんよりお声がけいただき、ご提供いただくことになりました。

速度は他のスマホと同じ速度が出ており通信も安定しており、現在までガチで1年3か月利用していますが不具合や不満はありません。さすがTP-Linkさんですね。

Archer T9UH のここがGood!

  • 高速通信が可能:11acに対応しており、5GHzで最大1300Mbpsの高速通信が実現できる。
  • ハイゲインアンテナが4つ内蔵されている:より広範囲かつ安定した電波を送受信できる。
  • USB3.0インターフェースに対応:高速通信を実現するだけでなく、より安定した通信を行うことができる。
  • 簡単セットアップが可能:専用のアプリケーションを使用することで、簡単にセットアップすることができる。
  • USB2.0との互換性がある:USB3.0に対応していない古いパソコンでも使用することができる。

このようにリストアップしましたが、やっぱり高速・安定、これに尽きますね。1年3か月間、トラブルない、というのが実は一番Goodな点かもしれません。

Archer T9UH のここがうーん

  • サイズがやや大きい:アンテナを含めた全体的なサイズが大きめである。
  • アンテナの角度が調整しづらい:アンテナの角度を微調整する場合に、やや固定されているため、調整しづらい。
  • 結線部分が固い:USBケーブルとアンテナの結線部分が固めで、若干の力が必要となる場合がある。
  • 価格がやや高め:他のWi-Fiアダプターよりも価格が高めであるため、予算に余裕のない方には不向きかもしれない。

購入前に確認できるものばかりだと思うので、ご納得の上で購入されれば問題無いと思います。

まとめ

Archer T9UHは、高速通信、高性能アンテナ、USB3.0インターフェース、簡単セットアップという特徴を備え、Wi-Fi環境の改善に役立つアダプターです。

Archer T9UHを購入して、快適なWi-Fi環境を手に入れましょう。是非、この記事を参考にして、ご自身のパソコン環境に合ったArcher T9UHを選んでくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次