メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【レビュー】モバイルバッテリーはこれでいい。3種ケーブル付き、10,000mAh、約1,000円のモバブ

  • URLをコピーしました!

いろんなモバイルバッテリーを買ってきましたが、用途によって大容量や軽量なものを選択するといいと思いますが、取りあえずこれを買っておけ、というのが、これ。

「10,000mAh/最大2.4A/2台同時充電モバイルバッテリー」(約1,000円)です。

今回はYahoo!ショッピングで、5の付く日にPayPay残高払いをしたため、実質800円ほどで購入できましたが、1,000円が相場なので、この商品に限らず条件にあう商品を探すといいかと思います。

本気の商品は5月頃に購入したのですが現在は廃盤されたのか2022年9月現在、販売されておりません。円安の影響か分かりませんが価格も上がってきているようです。最近の相場は1,500円前後です。
目次

開封の儀

2つまとめて購入しました。その後、2つ追加して我が家には4つこの製品があります。(^_^;)

それでは詳しく見ていきましょう。

開封?。

モバイルバッテリー本体と取扱説明書が入っていました。型番はGB18というようです。

取扱説明書は日本語でていねいに作られている印象です。

仕様としてサイズはH19.5mm x W68.8mm x L148mm。重量は217g。最近は10,000mAhでもさらにコンパクトなサイズのモバブが販売されていますが、バッテリー部分の物理的なサイズは変えられないハズなのに不思議でなりません。このくらいのサイズが妥当なのかな?と思っています。

「千選千品」というロゴ?が味があります。上部の丸い部分はバッテリー残量表示ディスプレイです。25、50、75、100%とザックリ表示されます。これで充分だと思います。

背面にケーブルが3種類同梱されています。モバイルバッテリー本体に一体型でない点がいいと思いました。

端子部分です。両サイドのUSB-A端子2つが出力端子となっています。付属ケーブルはもちろん、その他のケーブルも使えます。真ん中の、microUSB、USB-Cは入力端子となっています。

横に電源ボタンがありバッテリー残量を確認できます。他のモバイルバッテリーと同様、電源ボタンを押さなくてもケーブルをスマホなどに挿すだけで電力供給が始まります。

背面に仕様が書かれています。Input/Outputとも5V/2.4Aとなっています。

バッテリーはこのように時計のような残量表示されます、。なかなか斬新ですね。これはこれで分かりやすいです。

約3ヶ月利用しましたがまったく問題無く利用できています。2泊3日の旅行であれば充電補充は必要なく、普段使いでも週に1回充電するかしないか、というスパンです。

4台あるので順番に使っています。

まとめ

モバイルバッテリーは商品の改廃が多くてお勧めしづらい種類となります。その中で私がオススメしたいのは、10,000mAhのケーブル付きモバブです。

これ1つあればiPhone、iPad、Androidスマホ何でも来いで安心感が半端ありません。コンパクトなモデルはいくつもありますがケーブルも付いていて容量も必要充分なこの手の商品がもっとも扱いやすかったです。

毎日充電するのは苦にならないので軽量、小容量でいい、iPhoneしか使わないのでLightningケーブルだけでいい、などのご意見があると思いますが、それでもケーブル付きが便利だと思います。

気になる方はチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次