【TIPS】Pixel 6(Android 12)はWi-Fi ON/OFFに2ステップかかって面倒

スポンサーリンク

iPhoneを含め、多くのAndroidスマホではWi-Fiを ON/OFF切り替える場合、画面を上から下にスワイプして、扇マークをタップすることで切り替えができます。

しかし、Pixel 6(Android 12)ではもうひと手間かかるのです。

  1. 画面を下にスワイプ
  2. 「インターネット」をタップ
  3. Wi-Fiをタップ

この画面ではモバイル通信のON/OFFもできます。

この操作、はじめは不便だと思っていましたが、合理性があることに気が付きました。モバイル通信をON/OFFすることはほとんどないかもしれませんが、このオペレーションではモバイル通信の状況を確認しつつWi-FIをON/OFFできるのです。

どういうことかというと、Wi-FiをOFFにするときモバイル通信がOFFならば、この画面でONにできますし、圏外であればそのままWi-FIをOFFにせず使い続けることもできます。

・・・でも、そんなシーンはほとんどないので、2ステップになった手間の方が大きいのが現実だったりしますが・・・。

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ