【人柱レポ】povo 2.0のトッピングの動きを徹底解説!いつ適用される?どう消費される?

スポンサーリンク

音声SIMが維持費がほぼ0円運用可能で話題の povo 2.0。9月26日のサービス開始以来、事務手数料無料、eSIMの発行の手軽さも相まって申し込みが殺到している様子で、本人確認の遅れやステータス反映の遅延などのトラブルが続いているようです。

手数料無料のため、手軽に新規契約・解約(MNP)ができますし、eSIMがさらに拍車をかけていると想像できます。一人が契約できる回線数に制限(上限)はあるようですが、今後は契約・解約を繰り返す利用者にも制限がかかる可能性を感じています。常識の範囲を超えるような利用はしないよう、私たち利用者も注意したいですね。

さて、いい意味でも悪い意味でも究極のケータイのプラン提示をした、povo 2.0。最大の特徴は利用者が自由に設定できる「トッピング」でしょう。

都度、データ追加トッピングを購入するのは面倒という意見も多く、やはり「分かりにくい」のは事実で、どんな動きをするのか?分からないため気持ち悪さがあり、「やめておこう」と抑止力になっている部分も否めません。

データトッピングをいろいろと購入してみたので、今回はご紹介します。

povo 2.0 を契約検討されている方の一助になれば幸いです。

スポンサーリンク

データ追加オプションの購入に関する疑問(まとめ)

先に疑問点をまとめと回答をまとめておきます。実際の動きは画面追記で口述したいと思います。

いつ反映される?

購入後、即、反映され高速通信ができるようになります。アプリ上の表示は自動反映されず、「画面更新」すると最新化されます。

また、残データ容量の確認もアプリ画面を更新するようにしましょう。ただ、データはリアルタイムには更新されず、30分毎などのスパンで更新されるようです。(つまり反映まで最大、30分程度かかる)

追加購入したデータの期限は購入日?

いいえ。購入日ではありません。保有しているデータ追加トッピングの期限が切れてからカウントダウンが始まります。

購入日となり同時に消費が始まります。上記説明期は間違っていました。お詫びして訂正いたします。つまり買いだめができない。ということになります。これは面倒な仕様だと感じる人も多いのではないでしょうか。

追加購入したデータはいつ消費される?

保有してるデータ追加トッピングの残り日数が短いものから消費されます。

実際に動きを見てみた

ここまで見てきた動きを画面で確認してみましょう。

「データ追加1GB(7日間)」が丸まる1GB残っている状態かつ、期限は残り4日間という状態でスタートです。「データ追加3GB(30日間)」を購入しました。

購入直後、画面は反映されていないため、下に引っ張り眼目更新しましょう。

追加購入した3GBが追加ささ、「4.00GB」となりました。「詳細な内訳」も購入したトッピングが反映されています。残り日数が短いものから順に表示されます。翌日になると、残り日数はどちらも1日消費していました。

余談ですが、「通話・SIMSなど」、「送料通話」は現在のところ正しく反映されていないかもしれません。「前日までの有料通話利用分」「前日までの利用分」と説明がありますが、1通話、1SMSの発信を前日に利用しましたが、0のまま。このまま請求されないことはないと思いますが注視しておきます。

また、「ベースプランの容量」という項目がありますがこれが不明です。こんなプランありましたっけ??

データを使った場合、リアルタイムに反映はせず、ある程度の周期で更新されているようです。(おそらく30分程度。バッチ処理をしているようなのですぐに反映されることもあります。)アプリの画面更新をしてもデータ容量はなかなか更新されないことがありますが、少し時間をおいて更新すると反映されます。

「データ使い放題(24時間)」トッピングの現在の優遇について

当面の間、24時間ではなく最大48時間

「データ使い放題(24時間)」と使い放題になる時間は24時間・・・ではなく今は、期間満了日の23時59分59秒まで利用できます。公式サイトには、「当面の間」と記載があるため恒久的なものではなくシステム対応ができるまでの措置と考えておいた方がいいと思います。

ですが、とってもお得ですよね~。

通常の24時間使い放題は上のように購入時刻から24時間利用が可能となりますが、当面の間は・・・。

購入時刻は関係なく翌日の23時59分59秒まで利用できます。

ずっとこのままだと、330円×15回=4,950円/30日間で使い放題となる神プランになるんですけれどね!!

さいごに

いかがでしたか?

トッピングは自由度が高く利用者にあった使い方ができる点がメリットですが、どんな動きをするのか?カタログ上では理解しにくい部分が大きかったので実際に試してみました。

一度、理解すると購入する際に心構えができますし無駄なく購入することができますね。ぜひ参考にしてくたざいね。

Twitterではpovo 2.0の話題やiPad mini 6の話題など、最新機種・最新サービスの話題からマニアックなガジェットの話題まで、いろいろツイートしているので、ぜひフォローをお願いします!

ひとぅをTwitterでフォローする

モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ