【レビュー】いくつあってもいい!6TB HDDを買いました

スポンサーリンク

日本全国のHDD好きのみなさん!こんばんは!!HDDはいくつあってもいいですよね!なぜか記憶メディアって買うときにワクワクしてしまいます。

そして気づいたらたくさん溜まっているんですよね。これは仕方ないことです。私もだいたい3年周期でやってきます。だいたいその周期でバックアップの仕方を見直しが来ます。

3年ごとに倍の容量のHDDを買ってきた経緯がありますが、今回は6TBのHDDを2つ購入しました。

Seagate BarraCuda 3.5インチ 6TB 内蔵ハードディスク 6Gb/s 256MB 5400rpm ST6000DM003/FFP」(10,557円)ですが、今は6TBが最もコスパがいいと思います。

いつも大容量化に驚きますが、2021年時点で6TBという容量に達し今回も驚きを隠せません。

スポンサーリンク

開封の儀

開封の儀、といっても大したものではありません。3.5インチ内蔵ハードディスクドライブです。

シーゲイトのHDDにしました。日本にもカスタマーサポートがあります。

6TB、回転数は5400rpmをチョイスしました。データ保管用がメインなので高速性はそこまで求められないと判断しました。

背面はこんな感じ。この中の円盤にフロッピーディスク2HDが約416万枚ものデータが保管できるんですもんね・・・。凄すぎます。

HDDは裸で使っていますが2つ購入したのでHDDケースを購入してバックアップ運用を考えたいと思います。

さいごに

3TBほどデータを書き込みましたが24時間ほどかかりました。大容量化に伴いかかる時間もだんだんと長時間化してゆきます。これは仕方ないですね。バックアップでは空き時間にうまく利用してデータ損失のないように、そして時間の有効利用ができるようにしたいですね。

6TBで約1万円の安価なHDDを2つ買いましたよ~。というお話しでした。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ