【人柱レポ】日本通信SIMのWスマートプランは入っちゃダメ!合理的プランへの移行は本当にできなかった

スポンサーリンク

日本通信さんへ問い合わせをしていましたが、ご返事をいただきましたので当記事の最後に、掲載しています。合わせてご確認ください。

日本通信SIMが大好きな私は家族4人すべての回線を、日本通信SIMで契約しています。今年1月に回線切り替えをしたのですが、通信量が少ないおばあちゃんと妻の回線は、Wスマートプランに加入したのですが、これが今になり仇となっています。

スポンサーリンク

「Wスマートプラン」⇔「合理的プラン」間は変更することはできない

「Wスマートプラン」⇔「合理的プラン」間は変更することはできないことは、料金プランや申し込み時にも何度も説明があったのでもちろん承知していましたが、6月3日に、「合理的プみんなのプラン」が発表され、Wスマートプランより安く、しかも通信量が2倍の6GBという魅力的なプランだったため、乗り換えを検討しました。

しかし!!

説明のある通り、Wスマートプランと合理的プラン間の移行は至難の業でした。

今回はプラン変更に試みたお話しです。

MNP予約番号を発行し自身で移転・新規申し込みをやってみた

プラン変更ができない、ということは、「Wスマートプランを解約」→「合理的みんなのプランに新規加入」というルート、形を取ればいけるのでは?ということで、MNP予約番号を取得することにしました。

  • MNP転出料金 0円
  • 初期手数料 3,300円

1回線当たり3,300円がかかりますが、両プランの差額は348円のため11ヶ月目から価格差を享受できます。ただ、それ以上に2倍の通信量を手に入れられるのは何よりうれしいところです。

MNP予約番号取得依頼は、マイページから「MNP予約番号取得」をクリックし、SIMカードの下4桁を入力することで受付が完了しました。4営業日ほどかかる、とあったので気長に待っていると、半日ほどで完了のメールが届きました。

思ったより早かった!やるな!日本通信!!またまた私の日本通信株が急上昇です!!

「MNP予約番号確認」もマイページからできます。

MNP予約番号と有効期限を確認、メモに控えておきましょう。

「合理的みんなのプラン」に申し込んだ・・・・が契約できなった!

日本通信SIMのトップページから、合理的みんなのプランの詳細を表示し、MNP番号を入れたら・・・。

「弊社が発行したMNP予約番号では転入できません。」

はい。詰みました。

日本通信と契約した回線はMNP予約番号で転出、同社に転入はできません。よく考えたら当たり前のことですね・・・。これは困りました。

つまり、日本通信SIMの「Wスマートプラン」から「合理的みんなのプラン」に移行したい場合、MNP予約番号で一度、他社に移行して、さらにMNP予約番号を取得して、日本通信SIMで契約をする必要があります

初期事務手数料とMNP転出料が無料の会社を利用すれば、不可能ではないとはいえ、一時的に契約させられる他社もいい迷惑ですし、日本通信SIM内でどうにか対応して欲しい問題だと思いました。

今回はとりあえずプランの移行は断念することとしました。

日本通信SIMさんへ何とかならないものか、問い合わせ中です。どのような回答をいただけるかな??続報があれば記事に書きますね!!

問い合わせに対し返信がありました!次の通りです。【6/5 11:00追加】

【朗報】日本通信さんでプラン変更を検討中!

日本通信さんより問い合わせのご返事がありました!

やはり同一事業者内ではMNPはできない、ということです。また、サービス変更ができるよう調整を進めている、というご説明がございました。少し時間がかかるとのことですが、そのまま待っておくのが良さそうです。

【6/5 11:00 追加ここまで】

モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ