【改善アプリ】Androidのウザい通知を「Norg」で”まとめ”てスッキリさせよう!

スポンサーリンク

AndroidはiPhoneと両方を使って感じる違いでAndroidの方が不満なのが「通知」です。両方を使ってAndroidの通知機能が使いづらいと感じています。

ロック画面に表示される通知に気が付きにくかったり、通知を見逃してしまったり、何通も通知があった場合に見づらかったりとiPhoneに比べると洗練されていないと感じます。

Android OSのバージョンアップでずいぶん改善されてきましたが、まだまだ、というのが感想です。そんなAndroidのウザい通知をすっきりさせるアプリをご紹介します。

「Norg」(無料)は大量の通知の通知を鳴らさないようにしたり後から簡単に確認することができる便利なアプリです。

シンプルに通知の履歴を管理する通知ログアプリ - Norg

シンプルに通知の履歴を管理する通知ログアプリ – Norg

Lufesu Inc.無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

通知が必要ないアプリはサイレントにまとめて確認できる

LINEやSMS、気象情報などリアルタイムで通知して欲しいアプリとお知らせで通知してくれればよいアプリがあります。これらが同じレベルで通知されると重要な通知を見逃すことがあります。

Norgはこれをスマートに避けることができます。すべての通知はNorg内にまとめられます。通知バーに件数が表示されているので周知バーを下にドロップし、Norgにまとめられた通知されたアプリと件数を確認しタップすることで、「通知リスト」で各アプリの通知内容を確認できます。

タップすると各アプリを起動します。(ここからは通常の通知と同じ挙動をします。)

アプリごとに既読にすることも、「すべて既読する」で一気に既読にもできます。

過去の通知内容を確認したい場合、「既読通知リスト」で確認できます。この機能がとても便利です。これを使うだけでもNorgを使う価値があるんじゃないかと思います。通知内容を既読する前に消してしまって後から確認したいことがよくあるのです。この機能はとても助かっています。

Norgですべての通知がまとめられる一方で、これまで通り通知バーで表示させることももちろん可能です。大切な通知を見逃しにくくなります。

Androidで通知の多さや見づらさに悩まれている方はNorgを試してみてはいかがでしょうか?

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ