【便利】楽天モバイルユーザーに便利な基地局&回線を確認できるアプリ「CallMapper」

スポンサーリンク

楽天モバイルをユーザーで一番ヤキモキするのが、「今、接続している回線が楽天モバイル回線かどうか?」です。楽天モバイル回線なら通信量が無制限ですが、パートナー回線(au回線)だと、月間5GBまで(超過後1Mbpsに速度制限)となります。あるいはパートナー回線の契約が終了し、圏外となっている場合もあります。

ユーザーに取って知りたいのは次の点でしょう。

  • いま接続している回線は何か?
  • 楽天モバイルの基地局はどこにあるのか?

接続している回線やエリアはマイ楽天モバイルアプリで確認できますが、基地局の位置までは具体的にはわかりません。そんな時に便利なサイト・アプリをご紹介します。

スポンサーリンク

携帯電話の基地局のおおよその位置を表示する「CellMapper」

携帯電話の基地局は各社非公開となっていますが、鉄塔やマンション屋上にアンテナが設置されています。ユーザー同士が接続した基地局とその位置情報を公開しているサービスCellMapperがあります。

CellMapperはウェブサイトとAndroidアプリが提供されています。ウェブサイト版は大きな画面で基地局を検索できるので見やすく、Androidアプリ版は周辺の基地局を地図で確認ができ、現在接続している基地局を表示できます。

Cellular Tower and Signal Map
CellMapper is a crowd-sourced cellular tower and coverage mapping service.

CellMapper

CellMapper

CellMapper.net無料posted withアプリーチ

さいごに

アプリ版はAndroid版しか提供されていないのが残念ですが、iPhoneユーザーはウェブ版を利用してくださいね!ご近所に楽天モバイルの基地局ができていませんか??CellMapperはなぜか楽天モバイルの基地局が充実しています。ユーザーが情報提供・情報更新に協力的なのかもしれませんね。みんなで育てるぞ!という意気込みかも。

アプリ版には情報を共有する機能があるのですが、情報を提供(アップロード)する際には十分に注意するようにしましょう。自宅や勤務先が特定される恐れがあります。私はアップロードを禁止しておりアカウントも作成せずに閲覧のみで利用しています。

我が家の周辺はauのローミング回線が切られたにも関わらず家の中では楽天回線が入らず圏外となっていましたが、1月に急に圏内となったため近所にアンテナが立ったか??と想像していましたが、CellMapperで見てみると確かに近くに基地局ができていました!しかも存在確認は1月8日!!まさにビンゴですやん!

このようにして楽天モバイルの基地局の成長を見るのもまた楽しいかもしれません。気になる方はチェックしてくださいね。

【人柱レポ】楽天モバイルはどうなん?2020年12月時点の評価は?
第四のMNOとして参入した楽天モバイル。2020年4月8日、商用サービスを開始しました。 商用サービス開始といっても自社回線のエリアがまだまだ狭かったためau回線をローミングで借りてサービスインした形となります。しかも1年間利...
ソフト・アプリ モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ