【怖】購入履歴を見てPayPayフリマから出品しないか?とメールが送られてきた

スポンサーリンク

何気なくメールチェックをしていると、Yahoo!のメールの予備アドレス宛に届いたメールが上の画面キャプチャ。「今お持ちの商品、出品してみませんか?」・・・え?

「○○さんがYahoo!ショッピングで商品」をPayPayフリマで出品しませんか?というDMなわけですが怖い怖い!!PayPayで売れ筋商品なそうだけど、購入履歴からメールを送ってくるなんて。

これまでこんな直接的なメールはなかったと思うのですが、ちょっとひどくないですか?

調べてみると過去にPayPayモールで購入したことがある商品でした。

PayPayフリマがYahoo!ショッピングやPayPayモールの購入履歴を利用することを知らずのうちに許可していたのでしょうか。利用規約におそらく書いているんだと思いますが、大きな違和感と不信感を感じるのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

犯人はPayPayフリマぴたっとメール

PayPayフリマのメール配信で、「PayPayフリマぴたっとメール」という不定期配信のメールサービスがあるようです。まったく認識していませんがPayPayフリマに登録したときに、「Yahoo!しょんピングやPayPayモール購入履歴を利用することがある。おすすめメールを送ることがある。」と書いてあって知らずのうち同意していたんでしょうね。

登録解除は任意に可能です。

ログイン - Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN IDでログインすると、Yahoo! JAPANのサービスがさらに便利にご利用いただけます。Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方もいますぐ無料で登録しましょう。

速攻で配信停止処理をしました。

配信を停止しても購入履歴を他に利用されることはあると思いますが、500円もらえるので登録しよう!なんて気軽にするのではなくよく確認した方がよさそうです。

楽天やYahoo!など大手の企業ほどこの辺はダイナミックに情報を利用していますよね。防ぎようのないのが現実ですが気持ち悪いですね・・・。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ