メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【怖】購入履歴を見てPayPayフリマから出品しないか?とメールが送られてきた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

何気なくメールチェックをしていると、Yahoo!のメールの予備アドレス宛に届いたメールが上の画面キャプチャ。「今お持ちの商品、出品してみませんか?」・・・え?

「○○さんがYahoo!ショッピングで商品」をPayPayフリマで出品しませんか?というDMなわけですが怖い怖い!!PayPayで売れ筋商品なそうだけど、購入履歴からメールを送ってくるなんて。

これまでこんな直接的なメールはなかったと思うのですが、ちょっとひどくないですか?

調べてみると過去にPayPayモールで購入したことがある商品でした。

PayPayフリマがYahoo!ショッピングやPayPayモールの購入履歴を利用することを知らずのうちに許可していたのでしょうか。利用規約におそらく書いているんだと思いますが、大きな違和感と不信感を感じるのは私だけでしょうか?

目次

犯人はPayPayフリマぴたっとメール

PayPayフリマのメール配信で、「PayPayフリマぴたっとメール」という不定期配信のメールサービスがあるようです。まったく認識していませんがPayPayフリマに登録したときに、「Yahoo!しょんピングやPayPayモール購入履歴を利用することがある。おすすめメールを送ることがある。」と書いてあって知らずのうち同意していたんでしょうね。

登録解除は任意に可能です。

https://paypayfleamarket-sec.yahoo.co.jp/settings/newsletter

速攻で配信停止処理をしました。

配信を停止しても購入履歴を他に利用されることはあると思いますが、500円もらえるので登録しよう!なんて気軽にするのではなくよく確認した方がよさそうです。

楽天やYahoo!など大手の企業ほどこの辺はダイナミックに情報を利用していますよね。防ぎようのないのが現実ですが気持ち悪いですね・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次