【レビュー】大活躍!HDD・SSDのクローン作成、外付けドライブに!ANKMAX H2U30Cを使ってみた

スポンサーリンク

HDDやSSDの取扱いは意外と難しいです。購入してきてもそのまま利用できません。PCケースに内蔵し装着したり、別にケースが必要です。また、HDDからSSDに換装するのも意外と難しいです。

そんな時に1個あれば便利なアイテムがあります。ANKMAX H2U30C(4,299円)です。

ANKMAX H2U30Cは、LEDデジタルディスプレイを備えた高速2ベイクローンハードドライブベースです。デジタルLEDディスプレイは、ハードドライブ間のデータクローンの進行状況を視覚的に表示できるので安心感が増します。また、USB 3.0インターフェイスは、最大5Gbpsの高速データ伝送が提供されます。

この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、 Ankmaxさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。

スポンサーリンク

開封の儀

2-bay 1:1 Cloneシステムです。クローンが取れる機器は色々とありますが、ディスプレイ搭載したモデルは安全性が増します。

背面に商品のスペックが記載されています。ポートはUSB3.0なので高速通信が可能です。ハードドライブは3.5インチの他、2.5インチにも対応しています。SATAインターフェースに対応。

Windows、Mac、Linuxで外部ドライブとして利用できます。クローン作業はオフラインで2台のドライブ間でコピーします。

それでは開封しましょう。

内容物はドライブステーション本体、12V ACアダプター、USB 3.0 ケーブル、USB-A to USB-C変換プラグ、取扱説明書となっています。

本体前面にLEDパネルがあります。クローン時に進捗がパーセント表示されます。

上面にはダストカップが付いています。利用しないときは被せて保存しておくといいかもしれせんね。

上部より。2.5/3.5インチ STA HDDまたはSSDを接続できます。左の部分にクローン開始ボタンや各種インジケータがあります。

背面にUSB 3.0端子、電源スイッチ、DCインプット端子があります。

底面に各種ライセンスなどが書かれています。

インジケーターが点灯したシーンです。

以上、開封の儀でした。

ANKMAX H2U30Cを使ってみた

ドライブは2つあるのでHDDやSSDを接続し、USB 3.0でPCに接続すると最大2つの外部ドライブとして利用できます。

余っていた裸の3TBのHDDを活用すべく、NASの整理をして利用頻度が低いコンテンツやファイルなどをHDDに移動させることに。裸のHDDをブスッと刺してPCに接続すると外部ドライブとして簡単に利用できます。

USB 3.0なのでコピーは非常に快適。大量のファイルコピーにはFastCopyを利用します。Windowsはなぜか大量のファイル・フォルダを取り扱うのが苦手で1000を超えた当たりから急にレスポンスが低下ます。FastCopyはおすすめですよ!

ANKMAX H2U30Cに挿したHDDにコピーが終われば普段は必要無いので、コピーしたコンテンツのメモを貼って保管します。必要になったときはANKMAX H2U30Cに接続すればすぐに使えるのも便利ですね!!

1TBになったHDDをさらにHDDにオフラインでクローンを取ってみました。約1時間強でコピーが完了。当然ですが見た目はまったく同じHDDができあがりました。今回はテストで実施しましたが、用途としては、WindowsやMacでHDDからSSDへ換装時やSSDからSSDで容量UP時などにクローンは活躍します。

まったく同じディスクができるのでそのままOSを使えるのは手間無しで便利かつ安全です。

ANKMAX H2U30CのここがGood!

  • 余っている裸のHDDやSSDを手軽に活用・再利用できる
  • USB 3.0接続なので高速で快適
  • オフラインでクローンが作成でき、前面LEDに進捗度が表示されて便利

便利な点は実際に使ってみていいなと感じました。余っているHDDがある人やHDDからSSDに換装したいと考えている人におすすめです。

ANKMAX H2U30Cのここがうーん

  • ACアダプターが大きくて邪魔
  • 値段が4,000円と若干高め

ACアダプターが必要で結構大きめ。内蔵してくれたら嬉しかったです。また価格ももう少し安いといいと感じました。3,000円弱が手が出やすいかな。

さいごに

Windows PCを組み立てたりNASを構築したことがある人は裸のHDDやSSDを買ったことがあるでしょう。余ったHDDやSSDを再利用できるのでいいと思います。クローン機能ももちろん便利ですし、いろいろと幸せになれる製品だな~と思います。

一家に一台あれば便利ですよ~。気になる方はチェックしてくださいね。

ハードウェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ