【レビュー】Wii U GamePad のバッテリーがへたったので互換大容量バッテリーに交換してみた

スポンサーリンク

Wii Uをカラオケ専用機として今でもバリバリ使っている我が家。Wii U GamePadのバッテリーがへたってきて、10分と持たないようになったため、バッテリーを交換することにしました。

今まで気にもしていなかったのですが、Wii U GamePadのバッテリーは自分で交換できるんですね!

1500mAhの標準バッテリーに対して、3000mAhの大容量バッテリーなるものあるそうです。純正バッテリーは1500mAhで2,750円+送料660円=3,410円(税込)もします。

Wii U GamePadバッテリーパック | 任天堂パーツ販売

Amazonで互換バッテリーを探すとすぐに出てきました。

Wii U GamePad WUP-012 互換 バッテリー パック ロワジャパンPSEマーク付」(1,980円)を購入しました。こちらは大容量の3,000mAhです!!容量は倍でお値段は約半額。ロワジャパンさん、最高です!!

スポンサーリンク

ROWA JAPANとは?

ROWA JAPAN(ロワジャパン)は互換バッテリーを取り扱う専門業者さんです。単なる海外の格安な互換バッテリーを輸入しているのではなく、きちんと自社のブランド名をバッテリーパッケージに貼っています。安全性にもきちんと配慮されていますし、互換バッテリー販売会社では国内では実績がある会社さんです。

私も過去にデジカメを利用していたときは、予備バッテリーを何個も購入させていただきお世話になりました。10個以上は購入しましたが不良品に当たったこともなく、高い信頼をしていました。

余談ですが、大阪の会社さんでもあるので勝手に親近感も持っていたりします。そんなわけで今回も迷わずポチりました。

開封の儀&バッテリー交換してみた

Amazonの段ボールの中にはビニールに入ったバッテリーがひとつだけ入っていました。究極のコストカットですね。ROWA JAPANのロゴ入り、型番はWUP-013。リチウムイオン電池(充電式)です。3.7V 3000mAh 11.1Wh。安心のPSEマーク付きです。

また、交換時にGamePadのフタの開閉に利用する、精密ドライバーが付属しています。これは嬉しい配慮。

背面は何も書かれていません。

ビニールから取り出しました。

ケーブル根元にバリがありますが、ゴムなので配線には問題ありません。

早速、Wii U GamePadのバッテリーを交換しましょう。背面に交換する窓があります。

精密ドライバーでビスを外します。

2つあるビスを取り外すとフタを開けられます。

真ん中にあるのがバッテリーです。

右上の端子を外します。バッテリーを手前に引くと簡単に取り外せます。

バッテリーを取り外したところ。背面に取り付け方法が書かれています。

ROWA JAPANのバッテリーを取り付けます。で、でかい!!さすがは3000mAhです。

端子を取り付けて完了です。

アップでみるとこんな感じ。超簡単です。あとはフタを閉めて、精密ドライバーで締めれば完了です。

POWERボタンを押すと無事、Wii U GamePadが起動しました。

1500mAh→3000mAhだけでも単純に容量が倍になっていますし、何時間持つのでしょうか?楽しみです!!

最後に、純正のバッテリーも見ておきましょう。モデルナンバーはWUP-012。充電式リチウムイオン電池です。3.7V 1500mAh 5.6Whとなっています。

背面には各国語で注意文が書かれています。Nintendoのロゴが純正品の証!

ROWA JAPAN Wii U GamePad 互換バッテリーのここがGood!

  • 価格がリーズナブル
  • 大容量の3000mAh
  • 精密ドライバーが付属

純正品の半額以下でリーズナブルです。安心度は純正品には敵いませんがバッテリーは消耗品です。純正品は流通が減ってしまい手に入りにくくなることも多い中、純正品は長い期間、販売してくれるのがありがたいです。

ROWA JAPAN Wii U GamePad 互換バッテリーのここがうーん

  • 純正品に比べると信頼性は劣る

当然ですが逆にこのくらいしかうーんな点は見当たりません。

さいごに

過去から何度もお世話になっている、ロワジャパンさんなのでちょっとひいき目なレビューになってしまったかも?(ずいぶんひいきしているって??)いやいや、決してそんな事はありません。

過去にキヤノンのデジカメ、ソニーのデジタルビデオ、デジカメのバッテリーをいくつも購入させていただきました。そして今回はNintendo Wii Uのバッテリーまで。大変お世話になっています!!

2020年に需要があるか?いささか疑問ですが、今回は、Wii U GamePadのバッテリー交換の話題でした。気になる方はチェックしてくださいね。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ