【レビュー】フリクションの弱点を克服した「フリクションポイントノック04」がスゴイ!

スポンサーリンク

消せるボールペンとして登場以来、一気に利用者を獲得し絶大の知名度と人気を誇るパイロットの「フリクション」。普段遣いの文房具として愛用している方も多いのでは無いでしょうか。

でも、フリクションには弱点がありました。インクの出が悪くなり書き心地が悪くなって文字が擦れてしまうことがたまにあるんです。また、細字のペンがないことも不満でした。

しかし!!2019年9月に、そんなフリクションの不満を一気に解決した夢のような新商品が発売されていました!!その名は、フリクションポイントノック04

フリクションポイントノック04は、こすると消える「フリクション」の特長と、「シナジーチップ」の特長を活かし、スムーズな書き出しとなめらかな書き味を実現した超極細の消せるボールペンです。

「シナジーチップ」とは、パイロットが新開発した技術で、細書きに適した極細のステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える構造の「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる、円錐形で、チップ強度が強く、安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした構造・形状のチップです。

この組み合わせにより、細書きに最適なペン先でありながら、ペン先の強度が高く、インキの供給がスムーズで、なめらかな筆記を実現、フリクションに応用することで超極細の消せるボールペンが実現しました。

スポンサーリンク

見た目もカッコいい、書き心地が最高のフリクション

店頭で試し書きをして、虜になりました。その書き心地はこれまでのフリクションとは別物です。細字でなおかつ滑らかです。書き心地のいいボールペンに匹敵すると言っても過言ではありません。

ペンのサイズは最大径φ 10.5mm、全長 142mm。これまでのフリクションより少し細くて長さが短く持ちやすいです。

気がつけば、パイロット(PILOT) フリクション ポイントノック04  LFPK-75S4 0.4mm 3色セットを即、購入していました。

ペン先を見てください。これまでのフリクションとは別物です。ペン先の細さはシナジーチップが実現しました。超極細、0.4mmボール。ノック式です。希望小売価格250円と納得感のある価格です。

書き心地は最高で細い文字が書けます。フリクションなので当然、文字を消せます。これはいいものをゲットしました!!

フリクションの多くの不満が解決されたといっても過言はありません。後は、フリクションのインクの減りの速さだけが若干不満があります。これは仕方無いのですが、フリクション ポイントノック04 は書き心地が良すぎて、さらに消費量が多くなりそうです。パイロットの思うつぼですね!!

気になる方はチェックしてくださいね。お近くの文房具屋さんで試し書きされることをお勧めします。即購入してしまうこと間違い無しです!(笑)

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ