【レビュー】超コンパクトなMATECH Sonicharge 61W USB-C PD 急速充電器 Type C-Cケーブル付 WC1904-SC61WH

スポンサーリンク

USB-C端子を搭載した電子デバイスが主流になった今、Apple製品やAmazon製品までUSB-C端子の普及が進んでいます。USB-Cはデバイスの急速充電に対応したものも多く登場しており、充電器の性能も求められるようになっています。

具体的には充電器側がどの程度の電流を流せるか?ということにかかってきます。まだまだ充電器側が高いので、急速充電できる充電器は純正品のみ、という方も多いと思います。ただ、純正品のアダプターは大きく重いものも多いです。持ち運びを考えるとコンパクトでなおかつリーズナブルな充電器を探していると、いいものが見つかりました。

MATECH Sonicharge 61W USB-C 急速充電器(最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】 [Type C-Cケーブル付] (正規保証1年) WC1904-SC61WH」(3,999円)です。

この商品の特徴は、コンパクトかつ61Wとパワフルな点です。また、キャッシュレス決済で5%引きの対象となっています。現在は3,800円ですが、10月27日に割引きセールをしていて2,100円引きの1,900円で購入できました。

私は急いで2個購入しちゃいましたよ!!

スポンサーリンク

開封の儀

世界最小クラスのUSB-C PD対応の充電器ということで期待。パッケージもかなり小さいです。Sonicharge 61W GaNとの表記があります。

Sonicharge 61W GaN AC充電器です。型番はWC-1904-SC61WH。分かりやすいですね。USB-C出力、5V-3A、9V-2A、12V-1.5A、15V-3A、20V-3A、3V-3A(最大61W)となっています。

パッケージななめより。

背面は真っ白。

2個並べてみました。意味は特にありません。(笑)

開封しました。シンプルな構成です。

内容物はAC充電器本体、USB-C to Cケーブル、取扱説明書。

取扱説明書は日本語でていねいな説明が書かれています。LEDインジケータがあるので状況が一目で確認できるので便利です。(青く光ります。)

注意事項等と保証書もきちんとあります。保証期間は購入後1年間。

AC充電器本体を見ていきましょう。MATECHのロゴが書かれています。正直初めて聞いたメーカーです。サイズは約50 x 50 x 31 mm、重量は約109g。本体は新素材 GaN(窒化ガリウム) を採用し、発熱量を抑えコンパクト化に成功したとのことです。

コンセントは折りたたみ式なので持ち運びにも最適です。自宅と会社の持ち運びももちろん旅行に持っていくのも荷物の負担が少くてすみます。

コンセント部分を出した状態。背面にUSB端子があります。

底面に商品名と各仕様・規格が書かれています。

PD 61W対応です。USB-C端子の下にLEDランプがあります。電源が入ると青色に点灯します。(充電の有無は関係なく常時点灯。)

USB TYpe-C to Type-Cケーブルが同梱されている点がポイント高いですね。今はまだC to Cのケーブルは1,000円以上しますもんね。その他の商品と価格比較される時はケーブル同梱の有無を確認するようにしましょう。

AC充電器とUSB-CーCケーブル。コンパクトでどこに持っていくのも楽ちんです。

2つ同時購入したので、1つは自宅、1つは寝室に置いておこうと思います。

MATECH Sonicharge 61W USB-C PD 急速充電器を使ってみた

充電器で気になるのが、コイル泣きではないでしょうか?ジーっという音は寝室など静かな部屋だと特に気になります。(体にも何となく悪そうだし!)この、MATECH Sonicharge 61W USB-C PD 急速充電器は、コイル泣きはありません。私が購入した2つとも、充電中、無し、ともにコイル泣きしていないことを確認しました。

また、以下の機器で問題なく充電ができることも確認。Galaxy Noteは急速充電も確認。容量が小さいとSwitchやMiiX 720は充電できないのですが問題なく充電できます!!

  • Nintendo Switch
  • Nintendo Switch Pro コントローラー
  • Lenovo Miix 720 (Windows PC)
  • Galaxy Note 9
  • Galaxy Note 10+

MATECH Sonicharge 61W USB-C PD 急速充電器のここがGood!

  • 本体がコンパクト&軽量でコンセントを折りたためる
  • USB-C to Cケーブルが同梱していて安価
  • PD対応で問題なく機器充電ができる(急速充電)

本体サイズは世界最小クラスなので文句なし。コンセントを折りたためるので持ち運び時にバッグに入れても他のものに当たらずに便利です。ケーブルを同梱しているのもいいですね。PD対応で充電も問題なくできてコイル泣きも無しです。

MATECH Sonicharge 61W USB-C PD 急速充電器のここがうーん

  • セール期間注だと1900円だった

現在は3,999円、5%還元で3,800円になりますが2019年10月27日値購入したときは1,900円で購入できました。3,800円でも十分安いですが最安値を知ってしまうと少し高く感じますね。セール期間を狙うといいかもしれませんね。

さいごに

サイズ・デザイン・機能ともに満足のいく製品です。安い時に2つ買っておいて良かったと思います!セールをする商品は定期的に値引きをすることが多いので、Amazonの商品ページを定期的にチェックされるといいかもしれません。2,000円前後なら間違い無く買い!だと思います。

気になる方はチェックしてくだいさね。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ