LINEスタンプ プレミアムを解約した→解約の理由&Android版の自動更新停止手順を紹介

スポンサーリンク

LINEスタンプ プレミアムは7月23日にAndroid版が、8月5日にサービスインしました。30日間無料体験できるのでお手軽にお試し利用ができますね!

私も早速、お試しをしましたが月240円分のスタンプを使う事はなさそうなので初回課金をストップすることにしました。Android版の解約方法をご紹介します。

余談ですが私がLINEスタンプ プレミアムに月240円の価値を感じなかった理由は次の通りです。めっちゃお得だよ!という方も多いと思うのであくまでも私の場合の感想です。

  • 5つまでしか同時にダウンロードできない(入替は何度でも自由にできる)
  • ダウンロードすると作者と自動で友だち登録される
  • サジェスト機能でたくさんのスタンプからいちいち選ぶのが面倒

LINEスタンプ プレミアムは主にサジェスト機能を利用して、お気に入りのスタンプを探してダウンロードする。という使い方になりそうです。しかし5つまでしかダウンロードできないのが不便で、サジェスト機能も小さい候補から探すのも面倒デス。

始めはいろんなスタンプを利用できて楽しいのてずが、結局、よく使うスタンプは固定されます。トークごとにスタンプの種類を変えるのは面倒です。気に入ったスタンプをその都度、購入するのが私にあっていると感じました。

最も、イラッと来たのは、スタンプをダウンロードすると強制的に作者さんと友だち登録されます。こんな仕様だと、説明ありましたっけ??LINEさん、これはイマイチだと思いますよ~。

スポンサーリンク

解約手順(Android版)期限まで利用できるよ!

解約方法はホーム画面の右上にある「設定」アイコン(ギアのアイコン)をタップ、設定画面から「スタンプ」をタップします。

続いて、「LINEスタンプ プレミアム」をタップ、「プランの種類」をタップします。

購入プランの情報が表示されるので、「購入をキャンセル」をタップします。Google Playの定期購入管理画面に遷移します。表示されるアプリの中から「LINEスタンプ プレミアム」をタップします。

「定期購入を解約」をタップし、確認メッセージ「定期購入を解約しますか?」に「定期購入を解約」をタップすれば完了です。

契約期間中、LINEスタンプ プレミアムを利用できます。期日が過ぎると契約は更新されずに課金もありませんのでご安心下さい。Google Playのこの仕様はなかなかGoodですね!(iOSは未確認です。)

さいごに

30日間無料利用できるので、LINEスタンプ プレミアムを気軽に試すことができます。一方で、自動更新を解約し忘れていて利用していないのに、課金が続いてしまうミスがよくあるので、お試しを開始したと同時にまずは、更新を解約しておくことをオススメします。

使ってみて、これはいいぞ!という方は定期購入を継続契約すればOKです。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ