YouTube Premium ファミリーメンバーシップを利用する4つの理由と1つの注意点

スポンサーリンク

YouTubeプレミアムは、月額1,180円のYouTubeの有料サービスと、最大6名まで登録できる、月額1,780円のファミリーメンバーシップもあります。ではこのYouTube プレミアムは無料版と何が違い、何ができるようになるのでしょうか?簡単に振り返ってみましょう。

YouTube Premium - YouTube
YouTube Premium では、広告なしの再生、オフライン再生、バックグラウンド再生を YouTube と YouTube Music でお楽しみいただけます。
スポンサーリンク

YouTube Premium でできること

  • 広告なしで動画を視聴できる
  • YouTubeアプリでバックグラウンド再生できる
  • YouTubeアプリで動画や再生リストをスマホにダウンロードしてオフライン再生できる
  • YouTube Originalsの映画やシリーズを視聴できる
  • YouTube Music PremiumやGoogle Play Musicを利用できる

月額1,180円とHuluやNetflixより高い価格設定で、無料で視聴できるYouTubeに有料会員に登録するメリットがあるのか?と思う方も多いと思います。

我が家では、最大6名までプレミアム会員として利用可能な、月額1,480円のメンバーシップに登録しています。家族で利用するなら、YouTube プレミアム メンバーシップが絶対にお得と思います。今回はその理由をご紹介します!

YouTube Premium ファミリーメンバーシップがお得だと考える理由

我が家は5人家族です。お風呂テレビという共用で利用するタブレットには1つGoogleアカウントを取っています。メンバーシップは契約者の他、最大5アカウントまで登録できるため、我が家では最大の6アカウントをプレミアム会員で使えるというもっともコスパが高い状態であることをあらかじめご紹介しておきます。

1アカウントわずか300円

ファミリーメンバーシップは月額1,780円ですが、6アカウントで利用しているため1アカウント当たりわずか約300円。単独契約の1,180円だとお得感は非常に薄いですが、月額300円ならコスパが高いこと感じる事ができるでしょう。

広告が表示されない

YouTubeの広告はトレンドが分かるし数秒後にスキップできるので嫌いではない。邪魔にならない。という方も多いと思いますが、私も広告を見たいときもありますがそんな時は無料アカウントに切り替えて見るようにしていますが、やっぱり普段は広告がない方が快適に視聴できます。

1日5本の動画を視聴するとして始めと動画途中に計2回あるとすれば1日10回広告が表示、スキップすることになります。1回当たり6秒としても60秒の時間とタップ10回の手間が発生。6人で360秒、60回のタップ。30日では何と、10,800秒、1,800回もの広告のためだけに発生する時間、タップがあります。何と家族全員で月に約3時間も広告に時間が取られています

この無駄な時間がゼロで済むならばこれだけでも月額1480円の価値はあると言えるでしょう。

バックグラウンド再生ができる

通勤途中、ドライブ中などYouTubeアプリからChromeやGoogleマップなどに切り替えて利用することが多くありますが、バックグラウンド再生できるのはとても便利です。

YouTubeをガッツリ視聴するだけではなく、ながら作業に使えるのでさらにYouTubeコンテンツを活用する機会が増えました

月額1,480円相当のGoogle Play Musicが使える

YouTube MusicはYouTubeのコンテンツをベースに音楽が聴けるのですが、Apple MusicやAmazon Musicとガッツリ同等レベルで1,400万曲以上の音楽が聴けるGoogle Play Musicが料金内で利用できます。Google Play Musicにもファミリーメンバーシップがありそのその価格は月額1,480円。(単体アカウントの場合月額980円)

YouTube Premiumサービス開始前から、Google Play Musicを愛用していた私に取っては300円の追加投資だけでYouTube Premiumが付いてきたというようにも考える事もできるのです。

YouTube Premium ファミリーメンバーシップのここがうーん

大絶賛のYouTube Premiumファミリーメンバーですが、注意点も書いておきましょう。

  • Google Appsアカウントはファミリーメンバーシップに参加・登録できない
  • YouTubeや音楽をあまり利用しない、聴かない人には向かない
  • ファミリーメンバーシップに登録する人数が少ないとお得感が減ってしまう

2つめ、3つめは当たり前なので説明を割愛しますが、1つめは重要なひとには重要です。我が家では家族のアカウントをGoogle Appsを発行・利用しているのですが、何と!Google Applsアカウントはファミリーメンバーシップに登録ができません。なぜこのような仕様なのかまったくの謎ですが、一般のGoogle アカウントが必要となります。

さいごに

最近は、サブスクリプションサービスが増え、気がつけば月に数千円を支払っています。そんなひとつのサービスが、YouTube Premiumメンバーシップなわけですが、家族で利用でき、なおかつ音楽もよく聴く人に取ってはかなりお得なサービスと言えるでしょう。

広告が表示されますが無料で利用できるYouTubeにお金を払う感覚が、「もったいない」と感じる方も少なくないと思いますが、広告が表示されない、バックグラウンド再生の快適性を一度でも体感してしまうと、もう後戻りできないこと間違い無しです!(*^▽^*)

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ