LINEでスタンプの画像が表示されない・ダウンロードできない場合の対応方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

友人同士はもちろん、最近では家族間の連絡はもっぱらLINEになってしまった@hitoxuです。

我が家では嫁や子どもたち所有のiPhoneを3G契約せずに、家の中でのみ、Wi-Fiに接続してLINEでメッセージのやり取りを楽しんでいます。

ここで問題が発生〜! 子どもたちのiPhoneでLINEのスタンプが表示されない現象が発生しました。しかもすべてのスタンプではなくて一部というのが困りもの。

Googleで検索してもそのような事象は報告されていないようで、困っていたところ、我が家の特殊な事情が原因であることが分かりました。同じ状況の方はほとんど居ないと思いますが、情報を共有したいと思います。

スポンサーリンク

スタンプの画像が表示されない、購入済みのスタンプもダウンロードができない

スタンプの購入履歴を見ると購入したはずのスタンプでも上の画面のように画像が表示されないものがあります。

ダウンロードしようとすると「接続できませんでした インターネット接続を確認して再試行してください。」とのメッセージが。インターネットに接続しているのに、なぜ?と混乱しちゃいました。

購入済みなのでこの画面までは進めますが、ダウンロードを押しても何も画面は反応しません。

スタンプショップもこのように、画像が表示されないものがあります。

原因はルーターのフィルタリング機能

このような状況になるパターンを整理してみると以下の通り。

  • 3G回線、Wi-Fiで接続している私のiPhoneは問題無し
  • Wi-Fiのみの嫁のiPadも問題無し
  • Wi-Fiのみの子どもたちの2台のiPhoneに問題有り

問題がある端末と問題無い端末が混在していたため、機器だったりiOSのバージョン、さらにはLINEの不具合まで想定しましたが、結論は表題の通り、Wi-Fiルーターのフィルタリングサービスが原因でした。いや〜この原因を突き止めるのに時間がかかっちゃいました。

で、なぜこのような事になったかというと、我が家の特殊な事情があります。

我が家では、ルーター型フィルタリングサービス「ファミリースマイル」を利用しています。以前ご紹介したように私のiPhoneと嫁が使うiPadではフィルタリングレベルを緩くしています。

みんなで使うiPadでルーター型フィルタリングサービス「ファミリースマイル」のレベルを親と子どもで切り換える方法 | ひとぅブログ

そう、子どもたちのiPhoneは、フィルタリングにひっかかりLINEのスタンプの画像が表示されないという現象が発生していました

スタンプを表示できるように例外サイトに登録しよう

私はNEC Aterm WR9500N[HPモデル]を使っていますが、例外サイトの設定が可能です。

「*.line.jp」を許可すると無事にLINEのスタンプ画像が表示され、ダウンロードもできるようになりました。よかった〜。

最後に

今回ご紹介したすでに購入済みのLINEのスタンプをダウンロードできない!表示ができない!という事象は我が家のネットワーク環境に依存したものですが、同じような現象でお困りの方のお役に立てれば幸いです。

それにしても不思議なのは、LINEのメッセージは問題無くやり取りできるのですが、一部の画像だけが制限になっていたんですよね〜。うーんよく分かりません(^_^;)。

許可サイトをline.jpすべてOKに設定しましたが、今後問題があるようだと制限を厳しくしたりいろいろと調整をしたいと思います。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin