これがやりたかった!WordPressで月別アーカイブの折りたたむ方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

10月でこのブログもまる5年になることをつい最近気づいて驚いている@hitoxuです。

ブログを長く続けていると、過去の記事が溜まっていきますよね〜。私は月別アーカイブの“長さ”を見てニヤニヤするのが好きだったりします(^_^;)。


でもさすがに、5年分となるとサイドバーの専有面積も多くなり、目障りになってきました。(管理者の私がいうなって?(^_^;))

そこで月別アーカイブを“いい感じで”折りたためるWordPressプラグインを探していたのですが、ようやく見つけられたのでご紹介します。

スポンサーリンク

月別アーカイブプラグインに求める3つの条件

探していたプラグインの仕様でつぎの3つは欲しいな〜と思っていました。

  • 今年は従来通り「月」が表示される
  • 昨年以前は「年」のみ表示されていて、「月」を展開できる
  • 「月」、「年」に記事数が表示されている

月別アーカイブをまとめる方法として、例えばプルダウンがありますがあれだと冗長になるのと、毎月増えていく喜びを実感しにくいのが難点。

また、年、月に記事数が表示されると「あ〜、私はこんなにもがんばったのか〜」と自分を誉めてあげたくなるので是非とも表示させたいのです(^_^;)。

いい感じに折りたたんでくれる「Collapsing Archives」がいい!

私の要望を見事すっきりと、しかもスマートに解決してくれるプラグインを見つけました。「Collapsing Archives」です。

WordPress管理画面から、「プラグイン」→「インストール」で「Collapsing Archives」を検索、インストール、有効化します。


次に、「外観」→「ウィジット」で「Collapsing Archives」をサイドバーなどに配置して各種設定を行います。

これで設定完了(^^)/。設定項目は細かくあるので、お好みの表示になるようにいろいろと試してみましょう。


完成した私の月別アーカイブはこのようになりました。

どうでうすか?この記事1枚目の写真では1年半ほどしか写っていませんでしたが、全期間がこれだけのスペースで収まりました。

ちゃんと去年以前ははじめは折りたたまれていて、?をクリックすると月が展開され表示されます。にゅ〜っと伸びるので何だか楽しいですね(^_^;)。年の合計記事数も表示されているので、「お〜2009年はがんばっていたな」と一目で分かります。

最後に

ブログを長く続けていると長くなる月別アーカイブ。「長く続けているブログですよ」と訪問者さんに知ってもらうためにも大切な部品だと考えています。

しかしサイドバーを占有してしまうのは嫌、という方に「Collapsing Archives」をオススメします(^^)/。スマートに月別アーカイブをまとめてくれますよ〜。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin