【Tips】YAMADAモバイルを携帯電話からスマートフォンに機種変更手続きをする方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ヤマダ電機では会員カードを携帯電話やスマートフォンに移行(ケータイdeポイント)することができます。私も数年前に携帯電話にポイントカードを移行済みでした。

今更ながら、携帯電話の会員情報(ポイントカード)をスマートフォンのYAMADAモバイルアプリに移行しました。今回はその手順をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

移行前の準備

携帯電話でYAMADAモバイルにアクセスし「会員番号」をメモしておいてください。その他に半角数字4桁の「暗証番号」が必要になります。

暗証番号が不明な場合は、携帯電話で確認できる機能がありますので事前に必ず確認をしておきましょう。

なお、既に携帯電話が手元に無いよ〜。という方はコールセンター(ケータイdeポイント)に問い合わせが必要となるようです。

iPhoneアプリYAMADAモバイルの設定

YAMADAモバイルをダウンロードします。

YAMADAモバイル 3.02(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Nihon Unisys, Ltd. – Nihon Unisys, Ltd.(サイズ: 2.3 MB)

YAMADAモバイルアプリを起動して「機種変更」をタップ。

説明画面が表示されるので、画面を一番下までスクロールします。

「メール送信」をタップし、空メールを送ります。

MMS/SMSではなく、メールで設定されているメールアドレスが必要となります。(@i.softbank.jpまたは、Gmailなど)

すぐにURLが返信されますので、届かない場合は迷惑メールフォルダなどを確認してみましょう。

返信されたメールにかかれたURLをタップするとSafariが起動し、機種変更手続き画面が表示されます。

先ほどメモを取った、YAMADAモバイル会員番号と暗証番号(半角数字4桁)、さらに登録している電話番号を入力して実行。

無事、移行手続きが完了しました。

アプリを起動するとログインができてると思います。バーコードなどをタップして動作を確認してみるといいかもしれません。

移行が完了すると携帯電話側では利用できなくなっています。セキュリティがしっかりとしていますね。

メルマガの解除(ご参考)

以下は必要な方だけお読みください。

登録したメールアドレスにメルマガが送られてきますが、不要な場合は購読を解除できます。「マイページ」をタップします。

何度か出てきている暗証番号(半角数字4桁)を入力してOKをタップ。

マイページが表示されます。ページの最下部までスクロールさせましょう。

「メール配信設定/解除」をタップ。

メルマガ設定画面が表示されるので、ここで不要なメールマガジンは配信をストップしちゃいましょう!! 

最後に

機種変更の手続きって面倒ですよね〜。私も億劫になっていてなかなか移行しないでいましたが、ようやく手続きをしました。やってみると拍子抜けするほど簡単でした。

これまで「ヤマダ電機に行くときはガラケーも持って行かなくっちゃ」ということがあったのですがこれでiPhoneだけ持って行けばOK。こんなに簡単だったのならもっと早くやっておけばよかったです(^_^;)。

AppStoreのYAMADAモバイルの評価を見ると、メルマガが不評なようですが解除できるようですね。解除設定はできるので気になる方は解除するといいかもしれませんね。ただ、本当にこれで来なくなるのか?しばらく様子をみたいと思います(^_^;)。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin