Yahoo!ボックスが10月5日にリリース!648円/月の1000GBプランがスゴイ!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

まったく期待していなかった(失礼!)、Yahoo!Japanから、突然のオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」の発表がありました。最近はもっぱらYahoo!ニュースと、たま〜にYahoo!ショッピングを使う他は、他のYahoo!Japanのサービスは利用頻度が落ちていたところにこのニュースは久々に、インパクトのあるものでした。

何がインパクトかと言えば、1000GBプランです。Dropboxなどを含め世界で有名なオンラインストレージサービスで、1000GBものプランはまだ提供されていません。例えばDropboxの場合、50GBで9.99ドル/月、100GBで19.99ドル/月です。

Yahoo!ボックスは、無料で5GBも提供され346円/月のYahoo!プレミアムに入会すれば、50GBが無料となります。(Yahoo!BB会員も50GBまで無料)

さらに300円をプラスすれば、合計646円/月額で1000GBもの容量が利用可能です!!Yahoo!BB会員と無料会員は1,000円/月額で利用できますが、誰が考えても、Yahoo!プレミアムに入って、300円を追加契約しますよね(^_^;)。

サービス開始日は2011年10月5日。ただし1000GBプランは今後提供予定となっています。サーバ負荷とユーザーの反応を見ながらリリース時期を決定するつもりなんでしょうね〜。ひょっとしたらこのままサービスインしないかも?(^_^;)。

スポンサーリンク

Yahoo!ボックスのここに期待

仕様だけ見るととっても魅力的なYahoo!ボックス。期待したいところをまとめておきたいと思います。

  • Yahoo!無料会員で5GB、Yahoo!BB会員またはYahoo!プレミアム会員なら50GBのストレージ容量!
  • Yahoo!プレミアム会員(346円/月)+300円/月=646円/月で1000GBものストレージ容量を利用できる!
  • Windowsソフトを入れるとドラッグアンドドロップで簡単にコピーできる
  • 他のユーザーとファイルを共有できる
  • スマートフォン、携帯電話からも利用できる。しかも録音したファイルのアップロードもできるらしい

Yahoo!ボックスのここがまだ分からない

まとめ

いろいろ書きましたが、無料会員の5GBは現状大きい容量であるとは言えません。ソフトやウェブサイトが使いやすい、また転送速度が速い!という場合を除き、DropboxユーザーやSugarSyncユーザーが流れることは難しいかも。ただライトユーザーの取り込みは期待できるかもしれません。

現在発表されている仕様では、まだ評価しにくい部分が多いのですが、(いろいろと調整中なんでしょうね〜)発表されている部分だけでも、Mac用ソフトが無いの?という点と、DropboxSugarSyncのようにローカルにファイルを置いて、複数の端末で同期も可能なタイプなのか、ジャストシステムのInternetDiskのようにサーバにアップロードだけするタイプなのかも分かりません。

Yahoo!もユーザーもまずは様子見となりそうな予感です。でも1ヶ月以上も前のこの時期にサービスを発表した理由は、AppleのiCloudが正式リリースされた後ではインパクトが違うから、という思惑もあるのかもしれません。

今回のYahoo!ボックスの価格設定を見ると、ライトユーザーの取り込みと、Yahoo!プレミアム会員の獲得の2つの目的があるように見えます。今後のYahoo!の動向に注目をしたいと思います! 

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. 風間 良則 より:

    今までブリーフケースを利用するためにyahooBBを残して毎月322円を払っておりますが、10月5日に突然ブリーフケースが使えないばかりかYahooボックス使えません。yahooより事前広告内容ですと今までブリーフケースを利用してる方は自動的にyahooボックスに移行されるとの内容ですが使えません。如何したら利用出来ますか?

Highslide for Wordpress Plugin