Gmailに身に覚えのないアメリカ合衆国のIPアドレスからIMAP接続が?

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Gmailにはアクセスしたログを確認する機能があります。ウェブブラウザでGmailへログインします。画面下部に「前回のアカウント アクティビティ」と表示があり、前回アクセスがあったIPアドレスが表示されています。恐らくこのIPアドレスがあなたのIPアドレスが表示されていると思います。

あなたの今のIPアドレスを確認するには、こちらのページで確認ができますので確認してみてください。

また、その右側の「アカウント アクティビティの詳細」をクリックするとさらに細かなアクセス履歴が別ウィンドウで表示されます。

ここで身に覚えのないIPアドレスがある場合は注意が必要です。現在のIPアドレスと違うものがある場合は、たとえば会社のパソコンからアクセスしたとか、iPhoneでソフトバンクの3G回線でアクセスした場合や、Push Gmailなど外部サーバからアクセスする可能性が無いか確認してみましょう。

まったく心当たりがない場合は、一度、パスワードを変更してみましょう。この画面を定期的にチェックすることで、あなたの大切なアカウントに不正なアクセスが無いか確認をすることができます。

と、ここまで一般的な話だったのですが、私も久しぶりに見てみると……見覚えのないIPアドレスがありました。ひえ〜。

「アメリカ合衆国(67.23.34.46)」からIMAPで接続したと記録があります。しかもブラウザでアクセスする直前にアクセスされています。

Push Gmailでアクセスする設定は以前したけど今はやっていないし、ひょっとしてCalenGooやInformantなどのカレンダーアプリでは?と思ったり。カレンダーアプリがメールにアクセスをしていたとなると、これは怖い……。

急いでGoogleアカウントのパスワードを変更。そして再度アクセスしてみると……。

また同じIPアドレスからアクセスがあるではありませんか。うーむ、セッションを切って、パスワード変更後すぐに確認したので、外部者からのアクセスではなくて、Google関係の内部からのアクセスのようです。

この点についてGoogleで検索をしても有益な情報がありませんでした。画面にも一応「このアカウントは他の場所からアクセスされていないようです。」と書かれているし、結局解決はできませんでしたが、同じようになんだろう?と思っている方がいるかも、という事でシェアさせていただこうと思います。

どなたかで、「それは違うぞ!外部者からアクセスされている!」と情報をお持ちの方はTwitterで教えていただけると幸いです(^_^;)。

ちなみに私は1Passwordで12桁のパスワードを自動生成し、アカウントごとに別々のパスワードを設定しています。もう1Passwordなしでは生きられない体になってしまいました(^_^;)。感謝感謝。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. […] に関する、はてなブックマーク新着情報です。 Gmailに身に覚えのないアメリカ合衆国のIPアドレスからIMAP接続が? | ひとぅブログ […]

Highslide for Wordpress Plugin