【TIPS】(修正)2012年以前にiTunes Storeで購入したDRM付きの楽曲をDRMフリーにする方法(要iTunes Match契約)

この記事がおもしろかったらシェアしてね

【お詫びと訂正】
下記の記事を書きましたが、私がiTunes Matchに契約済みのためできたものでした。現在は年額3,900円のiTunes Matchに契約をしなければ、DRM付き楽曲をDRMフリーとして再ダウンロードはできないようです。お詫びと訂正をいたします。

現在はiTunes Plusとして256kbpsの高音質かつDRMフリーで配信しております。iTunes Matchに契約すればiTunes Plusの楽曲が手に入るというAppleの標準仕様となっています。以下に公式ページを掲載しておきます。

iTunes Plus について – Apple サポート

以下の記事はその前提でお読みいただけると幸いです。m(_ _)m

Untitled

iTunes Storeで購入した楽曲ファイルはDRM(著作権を管理・保護するためのコピーガード)が付いていてiTunesアカウントと紐付けされ、認証されたコンピュータとiOSデバイスでしか再生することができない……。と私は思っていたのですが現状は変わっています。

日本国では、2012年の「iTunes in the Cloud」のサービス開始のタイミングでDRMが撤廃され、現在、iTunesから配信されている楽曲はすべてDRMフリーとなっているようです。

すでに3年経過してその情報を知った私って一体……。サービスの仕様を正しく認識していませんでした。とほほ。

ただし、2012年以前に購入してiTunesにダウンロード済みの楽曲は今でもDRMがついたままです。DRM付きの楽曲を再ダウンロードすればDRMフリーのファイルを取得できます。

今回の情報は以下の記事を参考にさせていただきました。再ダウンロードの手順がiTunes最新版(現在はVer12.2)と違っていたため、iTunes 12(Mac版)で再ダウンロードする方法をご紹介します。

iTunes Storeで購入したDRM楽曲は、再ダウンロードするとDRMフリーになる? – iPod LOVE

スポンサーリンク

DRM付きの楽曲を確認して再ダウンロードする楽曲を決定しよう

iTunesを起動してマイミュージックリストを表示します。「購入日」の項目があるか確認しましょう。

Untitled

「購入日」がなければ項目の上で右クリックして表示される中から「購入日」にチェックします。

Untitled

「購入日」でソートしてみましょう。ここでは、2005年に購入したB’zの「あいかわらずなボクら」を確認して見ます。曲をクリックして選択後、右クリックして「情報を見る」をクリックします。

Untitled

「ファイル」タブを選択し、「種類」の項目を確認しましょう。

保護された AACオーディオファイル」と記載があればDRM付きの楽曲です。ちなみにこの状態ではGoogle Play Musicにアップロードはできませんでした。

Untitled

もう一つ、 2015年3月に購入した「有頂天」を確認してみましょう。こちらは「購入した
AACオーディオファイル」と記載があります。この表記の場合はDRMフリーの楽曲です。いやはや分かりにくい表現ですよね!!

この手順でどの期間まで購入したものがDRM付きかを確認して見ましょう。私の場合、2011年に購入した楽曲の中にもすでにDRMフリーのものがあったりしました。いつかのタイミングで再ダウンロードしていたのかもしれませんが既に海外の楽曲はDRMフリーで配信されていたのかもしれません。

私の場合は2013年以前に購入したものは念のためすべて再取得することにしました。

DRM付きファイルを削除してDRMフリーファイルをゲットしよう

Untitled

いよいよここからが本番です。ここから先は自己責任でお願いします。ファイルの消失の危険性があるため作業の前に楽曲ファイルのバックアップを強くオススメします。

再取得したいファイルをまとめて選択→右クリック→「ダウンロードしたものを削除」をクリックして一気に削除しちゃいます。

これでダウンロードされたファイルがローカルディスクから削除されます。iTunesのリストには薄いグレーで表示された状態となります。

Untitled

次にiTunes右上のアカウントをクリック→「購入した項目」をクリックします。

Untitled

購入済み画面が表示されます。「ライブラリにありません」タブをクリックすると再取得できる候補が一覧で表示されます。

「アルバム」単位で表示した方が手数が少なくてすみます。アルバムのジャケット右上の雲に下矢印アイコンをクリックして再ダウンロードします。すべてのアルバムでこの操作をしましょう。

Untitled

再ダウンロードした音楽ファイルを確認して見ましょう。先ほどの「あいかわらずなボクら」はちゃんと「購入した AACオーディオファイル」に変わっています。これで完了です!!

さいごに

お恥ずかしながらGoogle Play Musicがはじまるまで、iTunesストアで購入した楽曲は今でもDRM付きだと思っていました。(^^;) すでに2012年にDRMが撤廃されていたとは……。

再ダウンロードでDRMフリー曲を取得できるのでうれしいですね。さらに2005年頃に購入した楽曲は128kbpsだったので256kbpsになり高音質になったのもうれしいです!!

まだ手元にDRM付きのファイルが残っている方はDRMフリーの楽曲を取得してみてはいかがですか?

スポンサーリンク
【TIPS】(修正)2012年以前にiTunes Storeで購入したDRM付きの楽曲をDRMフリーにする方法(要iTunes Match契約)
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin