メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【クレジットカード不正請求?】「MDF ノート」はnoteだった!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

楽天カードの請求内容を確認すると「マスター国内利用 MDF ノート」という請求がありました。

5月から毎月請求されており、「ノート」と請求される月もありましたが、請求に心当たりがなく気持ち悪くなり楽天カードサポートデスクに電話をしました。

請求元の会社名を教えてもらえると思ったのですが、教えてはくれず、他にも同様に不正請求の報告があった請求元であったため、返金に向けた調査をしてくれることになりました。

クレジットカード番号漏洩による不正請求発生の可能性が疑われたため、現在のカードは利用停止とし、新しいカード番号でカードを発行してくれることになりました。審査後10日前後で到着予定です。

これで一安心、と思ってよくよく見てみると・・・。

目次

「MDF ノート」は「note」の「noteプレミアムサービス」だった

すっかり失念していましたが、息子が5月からnoteプレミアムサービスに加入し、その料金を楽天カードで支払う設定をしていました。普段利用しているカードではないため気が付きませんでした。

「MDFノート」とは何だろう?とGoogle検索をしても思いつかず、noteと結びつきませんでした。うーん、分かりにくい!「note」と表記してくれたら理解できたのに・・・。「ノート」と請求されていた月もありましたが、「MDF」がヒントだ!と思いドツボにハマった感じですね。(涙)

クレジットカードの請求で「ノート」や「MDFノート」と請求があった場合は、「note」からの請求なので気を付けてくださいね!(私だけか・・・)

クレジットカード変更手続きの手間だけが残りました・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次