メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【便利】大阪メトロは定期券WEB予約を利用すれば新規購入でも定期券販売所に並ばずに買えるよ!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今年から高校生の娘。大阪メトロに乗って通学することになったので定期券を購入するために定期券販売所に行くと・・・長蛇の列が・・・。密やん!!その日は諦めて自宅に帰りました。

学生証が無いと購入ができないので入学後に販売所に向かったのですが、みんな同じ状況なので長蛇の列になっていたのです。

そういえば通勤途中に「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」を始めます!という広告を見かけたことを思い出して、大阪メトロのウェブページを確認すると、2021年2月25日からサービスを開始したようです。

おお!!これだ!!

https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/teikiken_pitapa_webyoyaku.php

ということで早速、オンラインで申し込みをしました。スマホで簡単に申し込みができました。学生証もスマホで撮影してアップロードすればOK。

審査が終わると登録したメールに結果の連絡とQRコードが送られてくるので、駅のピンクの券売機でICOCCAの新規発行と定期券の発行ができてしまいます。(審査は申し込み翌日の午前中に結果の連絡がありました。迅速!)

これまでピンクの券売機は定期券の更新時の手続きができるけども、新規発行はできなかったハズですが、WEB予約することで、新規発行が可能になったのは大きいですね。スゴイ!!

これで定期券販売所に行く必要も並ぶ必要もありません。定期券の新規発行はWEB予約をすることでピンク色の券売機だけで完結します!

これ、めちゃくちゃ便利なので多くの人に知ってもらいたいなぁ。密の環境が回避されると思います。

なおPiTaPaカードを事前に持っていればマイスタイルの登録も可能ですがピンク色の券売機で新規発行ができないため、今回は説明を割愛させていただきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次