【便利】大阪メトロは定期券WEB予約を利用すれば新規購入でも定期券販売所に並ばずに買えるよ!

スポンサーリンク

今年から高校生の娘。大阪メトロに乗って通学することになったので定期券を購入するために定期券販売所に行くと・・・長蛇の列が・・・。密やん!!その日は諦めて自宅に帰りました。

学生証が無いと購入ができないので入学後に販売所に向かったのですが、みんな同じ状況なので長蛇の列になっていたのです。

そういえば通勤途中に「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」を始めます!という広告を見かけたことを思い出して、大阪メトロのウェブページを確認すると、2021年2月25日からサービスを開始したようです。

おお!!これだ!!

定期券・PiTaPa WEB予約サービス|Osaka Metro
Osakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下鉄」ではなく「Osaka Metro」と覚えてください!

ということで早速、オンラインで申し込みをしました。スマホで簡単に申し込みができました。学生証もスマホで撮影してアップロードすればOK。

審査が終わると登録したメールに結果の連絡とQRコードが送られてくるので、駅のピンクの券売機でICOCCAの新規発行と定期券の発行ができてしまいます。(審査は申し込み翌日の午前中に結果の連絡がありました。迅速!)

これまでピンクの券売機は定期券の更新時の手続きができるけども、新規発行はできなかったハズですが、WEB予約することで、新規発行が可能になったのは大きいですね。スゴイ!!

これで定期券販売所に行く必要も並ぶ必要もありません。定期券の新規発行はWEB予約をすることでピンク色の券売機だけで完結します!

これ、めちゃくちゃ便利なので多くの人に知ってもらいたいなぁ。密の環境が回避されると思います。

なおPiTaPaカードを事前に持っていればマイスタイルの登録も可能ですがピンク色の券売機で新規発行ができないため、今回は説明を割愛させていただきます。

お勧め情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ