【人柱レポ】UQ mobileのMNP転出方法、何日でMNP番号が払い出される?

スポンサーリンク

UQ mobileでMNPをしてみたので事例をご紹介します。2021年4月27日時点の情報です。ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

MNP手続きは電話またはオンラインで手続き

UQ  mobileからMNP転出(解約予約)するためにMNP予約番号を発行してもらう必要があります。移転先の携帯電話会社にMNP予約番号を伝えることで電話番号を引き継げます。これがMNP(モバイルナンバーポータビリティ)という制度です。

解説ページがあるのではじめに確認しておきましょう。MNP手続きはUQ mobileお客さまセンターへ電話またはmy UQ mobileから手続きをします。お客さまセンターはコロナの影響で1月9日より受付時間の短縮をしているため、my UQ mobileでオンライン手続きがおすすめです。今回の手続きは後者のmy UQ mobileによる手続きの模様をご案内します。

解約・他社へのMNP転出について|格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
UQmobile【公式サイト】解約・他社へのMNP転出について。au 4G LTEに対応した安心・信頼のUQmobile。格安スマホ、格安SIMならUQmobile。

my UQ mobileよりMNP予約番号発行手続きをしよう

my UQ mobile にログインしましょう。メニュー画面の「ご案内内容 詳細」をクリックします。

ご契約中の料金プランの「詳細を確認・変更する」をクリックします。

契約内容が表示されるのでそのまま下へスクロール。

色々表示されるので「MNP予約」をクリック。

ここを見つけるのに時間がかかりました。それまでの項目からMNP予約がここだとはまったくイメージできず、悩みました。たどり着きにくくしているんじゃないかな?と意地悪に考えてしまいますね。

MNP予約画面が表示されます。注意事項をよく読んで問題なければ「次へ」をクリックします。

契約時に設定した数字4桁の暗証番号を入力して「次へ」をクリック。この暗証番号って忘れやすいですよね。何気なく設定するので忘れちゃうんですよね。

MNP転出手数料は2021年4月1日から無料になりました。会社ごとに有料だったりするのでややこしいですね。公正な競争という意味では各社足並みをそろえて欲しいところです。確認ができたら「次へ」をクリック。

ここでなぜか解約後にKDDIグループからおトクな特典情報などをメールに送っていい?と聞かれます。いやいや、いらないし。不要の方は「メール配信を希望する」のチェックを外したうえで「次へ」をクリック。

続いて転出理由を選びましょう。適当でいいと思います。

転出先を選びましょう。これも適当でいいと思います。

回線の利用方法も適当なものを選択して「次へ」をクリック。

最後に解約にあたっての重要事項説明の同意が必要になります。重要事項説明書を読んだ上で「解約にあたっての重要事項説明に同意する」にチェックして、解約後のご案内方法は2つとも希望するのチェックを外して、「予約番号を発行する」をクリックすれば完了です。

MNP予約結果画面が表示されます。

画面上でMNP予約番号が発番されるのではなくmy UQ mobileに登録しているメールへ翌日送付されます。

私の場合は27日(火)午前5時頃にMNP予約受付が完了しましたが、27日(火)10時頃にMNP予約番号がメールで到着しました。めちゃくちゃ迅速ですやん!「翌日送付」とありますがひょっとしたら「翌営業日」なのかもしれませんね。

まとめ

UQ mobileのMNP予約番号の手続きはわずか5分程度でお手軽簡単でした。逆に入口を見つけるのにも5分ほどかかったかもしれません。(汗)

入り口は分かりにくかったですが、ほぼ引き留め工作はありませんでしたし電話だと待たれる時間があると思うのでmy UQ mobileからの手続きが良さそうですね。

今回はUQ mobileのMNP予約番号を発行してみた、というお話しでした。

モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ