【体験談】ゲオ店頭でUQmobileに新規契約してみた・・・苦痛の1時間だった

スポンサーリンク

ゲオ店舗でUQ mobile回線に新規契約してみたので感想をご紹介。考えると家電量販店やキャリアの代理店ショップ以外で回線契約したことが無く今回は初体験。

しかも回線の新規契約は最近は、キャリアであってもMVNOであってもオンライン手続きばかりで対人での手続きは、機種変更のみでした。

つまり数年ぶりの店舗、対面での新規契約回線申し込み、さらにはUQmobileの代理店?取次店?のゲオなので感想をご紹介したいと思います。

結論を先に言うと・・・。申し込みに約1時間もかかりました

オンライン手続きに慣れた私には耐えがたい拘束時間でした。二度と店舗で新規回線の開通やMNP手続きはしないぞ!と決意したのでした。

現在の価格設定は対面を想定した料金設定なので、オンラインのプランとこれまでのプランを分離したドコモの戦略は正しいと感じました。

「できる人向け」にオンラインを活用してコストも料金も下げる。「できない人向け」にこれまで通り有人の店舗や手厚いサポートを準備しつつそのコストを料金に反映させる。といった流れが今後、加速するでしょう。これは健全な料金設定で納得感のあるコスト負担だと思います。

スポンサーリンク

苦痛な1時間だった・・・

結論を書いてしまったのでいう事はほとんどなくなってしまいましたが、体験談を書いておきたい思います。これから手続きをしようと考えておられる方の一助になれば幸いです。

  • 11:00 手続きカウンターに着席、書類に記入
  • 11:08 本人確認書類(免許証)を提示、コピーを取りコンピュータに入力、店員さんがどこかに電話
  • 11:15 店員さんから「混んでいるのて少しお待ちください」とお断り。(約15分待たされた)
  • 11:35 UQmobileからUQmobileから折り返し電話あり。私に電話を変わられ、オペレーターの方からプラン説明や重要事項説明書の説明があり(約20分間もあった!)
  • 11:55 開通手続き(約10分)
  • 12:05 料金支払い(約5分、12:10完了)

こんな感じで1時間10分みっちりかかりました。途中15分の待ち時間がありましたがそれを除いても55分。約1時間です。久しぶりすぎて数年前に契約した新規回線はどのくらいかかったか覚えていませんが、長くても30分以内だったと思います。

重要事項説明書の説明は必須化されているため省くことはできないのでしょうけれども、うむむ、この拘束時間はただただ苦痛でしかなかったです。

オンライン手続きでは当日の開通はできないデメリットはありますが拘束されることがないので私は今後はオンラインでのき手続きをチョイスしたいと思います。また、まったく同じ説明を何度も何度も繰り返し説明されるオペレーターの方も大変だなと思いますし、こういう単純作業こそITの技術を駆使するべきですよね・・・。

UQmobileは初期事務手数料が3000円必要ですが、仕方ないな・・・。と変に納得してしまいました。

余談・・・店員さんがっばってくれました

最後に余談ですが、最後にトラブルが待っていました。

今回、ゲオのiPhone 8 1円キャンペーンを利用したつもりだったのですが、UQ mobileはMNPが22,000円引きになるけれども新規契約は11,000円引きとのことでした。

実は事前にお店に電話をして「ニュース記事でOCN モバイル ONEかY!mobileでやっているけど御店ではやっていますか?」と尋ねていたのでした。電話では「うちの店はUQ mobileでやっています。」との回答だったので「まぁ、いいか」と思いお店へ。

たまたま電話に出てくださった店員さんが対応してください、「これ1円ですよね?」と確認しましたし、さらに申し込み時に新規契約ということも分かっていたはずなので、2回、気づけるチャンスはあったのです。確かに店頭のポップをよく見ると「MNPが対象」と書いてありましたが、店員さんに購入前に確認しましたしね・・・。

上記の12:10支払い完了は実は違っていてさらに15分ほどかかっています。店員さんがどこかに(上司?本部?)電話をされ交渉をしてください、本体価格を6,600円までにしてくださいました。うむむ、1円だと思っていたので本当は1,000円でも出したくないところですが、1時間拘束されたうえにiPhoneを無しに帰るのも嫌ですし、店員さんもかなり無理をして頑張ってくださったので、この金額で購入させていただきました。(UQ mobileの事務手数料3,300円と合わせて9,900円)

ゲオでこんな対応してくれるとは思っていなかったのでその場でUQ mobileの回線は解約をしようと覚悟していましたが、嬉しくなってしまいました。ゲオ 大阪市内某店の店員さん、その節は大変お手数をおかけしました!!

6,600円を多く出費してしまう結果となりましたが、何だか得した気分で気持ちでお店を後にしました。

・・・あれ今回は何の話でしたっけ??(笑)

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ