SMSにURL付きメッセージが送られてきてもクリックしないで!

スポンサーリンク

「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」というSMSが届きました。キター!!最近、この手のフィッシング詐欺またはウィルス配布サイトへ誘導しようとするSMSが流行っていると聞いていましたが、私にも届きました。

宅配業者を装い思わずタップしてしまいそうになりますが、URLが明らかに不審です。心当たりがある、ないに限らずSMSに書かれたURLはクリックしないようにしましょう。

スポンサーリンク

万一、URLをクリックしてしまったら・・・

接続されるサイトによりどのような挙動をするか分かりませんが、電話番号が有効であると知られたり自動的にウィルスをダウンロードするサイトに接続されたりと、かなり危険なことが起こりうるでしょう。

万一、URLをクリックしてしまった場合は画面をクリックせずすぐにすぐにネットワークから切断しブラウザを閉じましょう。ウィルス対策アプリで検索をするのも手です。

決して画面内のボタンをクリックしたり画面に情報を入力しないようにしましょう。

我が家でも家族にこの画面を共有して同じようなSMSが届いてもURLを決してクリックせずに削除するように教育を行いました。みなさんも注意してくださいね!

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ