【攻略法】マリオ歴 35年の私がSUPER MARIO BROS. 35 攻略法をご紹介

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズ35周年を記念して10月1日から配信が始まった、SUPER MARIO BOROS. 35。

オンラインで35人同時プレイし、お馴染みのコースで敵を倒すとライバルに敵を送り込みミスを誘います。最後の1人になるのを目指すバトルロイヤルです。

2021年3月31日までNintendo Switch Online加入者は無料で遊べます。

スーパーマリオブラザーズ歴35年の私。スーパーマリオワールドまではかなりやり込みましたし、1は特に体に染み込んでいます。小学生の頃の記憶って大人になっても忘れていないもんなんですね。そのおかげか常にベスト5に入ることができています

今回は、そんな私が考えるSUPER MARIO BROS. 35の攻略法をご紹介します。これから始める方はもちろん、なかなか上位に食い込めないよ!という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズ 35 のルール

  • 35人同時に対戦
  • ミスか時間切れでゲームオーバー
  • 敵を倒せば残り時間アップ、連続で倒せばさらにアップ
  • 倒した敵はライバルの元へ送られる
  • ノーミスで最後の1人になれば勝利

シンプルなルールですが逆に奥深い要因となっています。「最後の1人」になるためのコツをご紹介したいと思います。

スーパーマリオブラザーズ 35 攻略法

それでは私の攻略法をご紹介します。基本的なことばかりですが、これが意外と大事なことばかりです。

それではいきましょう!

  1. コースから落ちない
  2. コースのアイテムの場所を覚える
  3. 前半は「カウンター」でタイムを溜める
  4. 後半はタイムを300秒台にキープしつつコインを集める
  5. 常にファイアマリオの状態にする
  6. タイム消費が早くなったらタイム集めに集中する

1. コースから落ちない

基本中の基本ですが、まずもっとも大切なのがこれ。コースから落ちないようにしましょう。初代スーパーマリオブラザーズは慣性が最近のマリオと違い、ジャンプ力が弱く伸びやジャンプ中の戻りもほとんどありません。このため、コースのちょっとした谷などに落下してしまうことが意外に多いです。

気を抜いたときや何もないときに特に陥りやすいミスなので、特に注意をしたいところです。

2. コースのアイテムの場所を覚える

キノコ・ファイアフラワー、1UPキノコ、スターの3種類の場所を予め覚えておくようにしましょう。ファイアマリオの状態でファイアフラワーを取ると15秒プラスしますし、1UPキノコはコイン20枚ゲットできます。

コイン20枚でアイテムルーレットを回せますが、次のファイアフラワーまで我慢すれば20枚を消費することがなくなるので、アイテムの場所をキッチリ覚えて起きたいところです。

すべてのコースを覚える必要はありません。まずは1-1、1-2の場所を覚えておきましょうコース攻略サイトを確認するのがいいかと思います。

3. 前半は「カウンター」でタイムを溜める

ゲーム前半は自分に敵を送り込んで着る相手を狙う「カウンター」でやられたらやり返す、倍返しでさらに恨みを買って敵を送り込んでもらうようにしましょう。(笑)

敵をたくさん倒すとタイムを早く溜めることができます。ファイアで倒すより踏む方が、さらに連続をするともらえるタイムが増えていきます。効率良くタイムを溜めていきましょう。

ゲーム後半になると送り込まれる敵の数が増えるのでタイムは溜まりやすくなりますが、早めに300秒ほど溜めるようにしましょう

4. 後半はタイムを300秒台にキープしつつコインを集める

タイムが溜まったあとは300秒台をキープすることを意識しつつ、コインを集めることを意識しましょう。終盤は20枚で1回まわせるアイテムルーレットが重要になってきます。1枚でも多くコインを取るように意識しましょう。

タイムはファイアマリオ状態でファイアを取ると15秒、スターで一気に敵を倒してタイムを戻すようにしましょう。

5. 常にファイアマリオの状態にする

マリオは常にファイアマリオの状態を維持するようにしましょう。水中コースや大量の敵が沸いたとき、ハンマーブロス、イカ、クッパなどファイアマリオでなければ難易度が上がってしまいます。

敵が4人を切った後は積極的にアイテムルーレットを使ってファイアマリオを維持するように注意しましょう。躊躇してはいけません!

6. タイム消費が早くなったらタイム集めに集中する

勝負がなかなか付かない場合、タイム表示が赤色に変わり、タイム消費が速くなります。ここからが正念場です。時間切れで自滅することがほとんどです。

アイテムルーレットを惜しみなく回してスターを狙ったり、敵を連続で踏み倒したりして積極的にタイムを集めることに集中しましょう。この時間がもっともスリリングでこのゲームの最大の醍醐味だと思います。

さいごに:35年前のゲームが多くの人に楽しんでもらえて嬉しい

大好きなゲームであるスーパーマリオブラザーズ。小学生の時に兄とずーーーーーっと遊んでいました。しかしその後、リメイクなどでたまに遊ぶことはあっても真剣にプレイすることはありませんでした。

35年ぶりにここまでガチに遊ぶことになるとは・・・。バトルロイヤルとしてスリリングなゲームに生まれ変わらせてくださった任天堂に感謝が止まりません。ひとりでも多くの人に大好きなゲームを楽しんでもらえるのが自分のことのように嬉しいです。

Nintendo Switch Onlineに加入している方は、無料なのでぜひ遊んでみてくださいね!ハマること間違い無しです!!

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ