メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【クレジットカード】JCBカードでカード番号変更に関するお願いが届いた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日常的に使っているクレジットカードのJCBから封書が届きました。最近、クレジットカードでは無料で保険加入できるという謎のキャンペーンが流行っていますが、どうせその手のお知らせかと捨てかけましたが、開けてみてビックリ。「【重要】カード番号変更に関するお願い」という内容のものでした。

カードの第三者による不正使用を防止するためのモニタリングで過去に利用した特定の加盟店を利用した別の人に多数の不正使用が発生していることを検知したとのことです。

現時点で私のカードに不正使用の検知されていないけれども、今後、不正使用が発生する可能性が高いとのことです。結構、強い言い方なので相当、不正リスクの角度が高いということでしょう。

その対応として、JCBカードの番号を変更する「カードの差し替え」を実施するとのことです。9月上旬に新カードが郵送され、9月末で現在のカードが利用できなくなるらしいです。

カード番号16桁のうち末尾3桁および、裏面の3桁のセキュリティコードが変更になるとのことです。これによりインターネットなどに支払い方法として登録している場合、各サービスごとに変更手続きが必要になります。めちゃくちゃ面倒ですし、変更忘れによる不払い停止措置など不便を被る可能性もあります。

カードの不正リスクは多く起こっていますが実際にカードの変更の連絡があったのは初めてです。ここまでの対応をするということは相当の不正利用が発生していることが想像されます。みなさんのJCBカードは大丈夫でしたか??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次