メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報】Yahoo!カーナビ「運転力診断」が2020年6月で終了へ→「ドライブ記録」がサービスイン

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマホのカーナビアプリを有料・無料、複数利用した結果、個人的な評価では、Yahoo!カーナビが最強という結果になりここ最近は、Googleマップと並行して愛用しています。

Yahoo!カーナビの付加機能として搭載されている、「運転力診断」をご存知でしょうか?

自分の運転を数値化してくれ、運転のアドバイスをしてくれる機能で、毎回の運転では利用しませんか、たまに運転の見直しや反省をするのにピッタリでした。腕に自信がある人ほど、点が悪いこともあり自信過剰にならないように、自制を効かせる効果もあったと思います。

そんな、「運転力診断」が2020年6月に終了することになりました。終了日は正式に発表されていませんが、近日中に終了となります。

目次

総合アドバイスが分かりやすく便利だった

私は特に急加速が多いと指摘されることが多いです。いかに制限速度に早く近づけるか?を意識して運転しているためだと思いますが、急発進は燃費にも影響するしよくないですよね。分かっちゃいるんですが・・・。

「運転力診断」がなくなってしまうと、私の運転を指摘してくれる人がいなくなります。三井住友海上火災保険のサービスだったようなので、個別アプリとして登場する可能性はあるかもしれませんね。でもそこまで使いたいかと言われると・・・微妙かもしれません。

「ドライブ記録」機能が搭載・・・でも運転履歴がソニー損保に連携される?

・・・実は、変わりに「ドライブ記録」という機能が搭載されています。ここまでの詳細な分析はありませんが、安全運転Tipsが表示されるなど楽しい機能が搭載されています。ちなみに、この機能はソニー損保と連携をしていて安全運転をするドライバーには保険料を割り引いてくれるサービスもあるようです。

うーん、嬉しいけれどもちょっと気持ち悪いかな?みなさんはどう思いますか??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次