【終了】Yahoo!ジオシティーズのFTPダウンロード期間が3/31で終了へ

スポンサーリンク

日本のインターネットが普及しだした当時、個人で情報を発信する場合、ホームページを公開する必要がありました。正確には「ウェブサイト」ですが、日本ではウェブサイトではじめに表示されるページである「ホームページ」がウェブサイトをさす名称として普及してしまったのはいい想い出です。

そんな日本のインターネット黎明期に個人や団体に無料でスペースを提供してくれた、Yahoo!ジオシティーズ。2019年3月末をもってホームページの表示は終了し、現在はFTPを利用したコンテンツのダウンロード機能のみ提供されています。

FTPを利用したダウンロードも2020年3月31日をもって終了し、ついに全データが削除されます。ジオシティーズを利用されていた方でコンテンツをダウンロードされていない方は、想い出にダウンロードしておくのもいいかもしれません。

サービス終了のお知らせ
スポンサーリンク

FTPのダウンロード方法

ジオシティーズのFTP接続する情報は下記の通り。

  • ホスト名:ftp.geocities.jp
  • ユーザー名:お使いのYahoo! JAPAN ID
  • パスワード:お使いのYahoo! JAPAN IDのパスワード

え?これだけ?そうなんです!!Yahoo! JAPAN IDとパスワードをそのまま入力して利用。という今では考えられない仕様です。ホスト名が1つなのでYahoo! JAPANのIDとPWの総当たりが可能な状態です。

さすがに何度か失敗することでブロックをかける仕様になっていると思う(あくまで思うだけです)のですが、セキュリティ的に甘いのは間違いありません。Yahoo! としても早く閉じちゃいたいという気持ちがあるのでしょう。

Yahoo! ジオシティーズのサービス終了は残念ですが、セキュリティや管理上、仕方無い部分もあるのかもしれませんね。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ