メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

マネーフォワードが新サービス「おかねせんせい」を開始!お金が貯まって増える?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

個人用オンライン家計簿サービス、マネーフォワードMEが新しいサービスを開始しました。その名も「マネーフォワードおかねせんせい」

そのネーミングセンスに若干の不安を感じますが、サービス内容は至って真面目。スマホアプリの提供は無く、スマホ画面に最適化されたウェブサイトでのサービス提供となります。

マネーフォワードIDを連携すると家計簿データが連係され給与と目標貯蓄額、資産運用等々、標準機能でも簡易な機能はありましたが、おかねせんせいではより具体的にどうすればおかねが貯まるか、どうすればお金が増えるか?をアドバイスしてくれます。

実際に使ってみましたが、手取り収入額と目標貯蓄額をセットすると毎月使える予算額合計が表示され、実際の家計簿に入力されたデータとどうか?が表示されます。

また、全体の貯蓄額なども表示され将来に必要となるお金が貯蓄できてるか?などの運用診断、運用商品の紹介までしてくれます。

・・・この運用商品の営業が主な目的では?と思ってしまったのは私だけ?

元々の機能でも予算機能や年齢、年収から老後に必要となるお金のシミュレーションをしてくれる機能はあるわけで、わざわざ新しくサービスを立ち上げた割にはアドバイス内容が物足りなく感じました。

気になる方は使ってみてくださいね。この情報量でどのくらい役立つのか?気になるところです。残念ながら私はあまり参考になりませんでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次