マジできつい!リングフィット アドベンチャーが面白い!アドベンチャーモードが終わった後が正念場か?

スポンサーリンク

2019年10月18日に発売された、Nintendo Swtch用ゲームソフト、リングフィット アドベンチャー(7,648円)が巷で噂になっています。我が家では息子が9月の段階で欲しい!と言っていたのでAmazonで予約購入をしていました。

息子は早くもレベル30の後半に到達しており、私はレベル8。約3日間遊んだ感想をご紹介します。

スポンサーリンク

リングフィット アドベンチャー とは?

はじめに、リングフィット アドベンチャーについて基本情報をご紹介。

リングフィット アドベンチャーは、Nintendo Switchの専用ソフトで、ゲームソフトの他に、リングコン、レッグバンドがセットで販売されています。

リングコンとレッグバンドにJoy-Conを一つずつセットして利用します。リングコン自体にもセンサーが組み込まれているようです。レッグバンドは左足太ももにセットして足の上げ下げ、加速度なんかをデータとして取得します。

リングコンとレッグバンドを使ってテレビ画面を見ながらフィットネスができるソフトです。詳しくは任天堂の公式ページでガッキーの動画を見ればすぐに使い方を理解できると思います。

ただ、ガッキーが可愛すぎて内容が入ってこない、もしくは欲しくなっちゃうというデメリットがあるので注意してくださいね。(笑)

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂
冒険しながら、フィットネス。2019年10月18日(金)発売、Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』の公式サイトです。

面白いけども、長続きするか?が最大のポイント

この手のソフトは任天堂のいわばお家芸。過去にもいろいろと発売されていますよね~。始めは面白くてプレイするのですか、長続きしないんですよね。そう、飽きちゃうのです。正直、よく続いて1ヶ月程度でした。

今回のリングフィット アドベンチャーはどうでしょうか?

3日間遊んだ感想は以下の通り。

  • 全身を使った運動ができる
  • 思いのほか負荷が高い
  • 自分のペースで進められる

リングコンを押し込んだり引っ張ったりすることで負荷を掛けて腕や足の運動をします。押し込みや引っ張った距離をリンコンは認識することでできる優れものです。(どんなセンサーが入っているんだろう?)

深く押し込むと負荷がかかるので個人ごとに負荷を調整できる点が素晴らしいです。アドベンチャーモードではリングを何度も押し込む操作をしますが、押し込む量でBESTやGOODの点数が変わります。負荷を上げるとより強く押し込む必要があります。

リングコンとレッグバンドだけのシンプルな構成ですが、SwitchのJoy-Conは高性能なセンサーが搭載されているため体勢をしっかりと理解するため正しい姿勢で運動できるよう工夫もされているので効果が確かに出そうです。

アドベンチャーモードは1回5分程度なのでプレイできる時間に合わせて、また疲れ度に合わせて進められます。私はまだレベル8ですがレベル30後半の息子はプレイできる運動の種類も増えて敵に合わせて選択肢も増え、飽きにくい工夫がされていることがよく分かります。

アドベンチャーモードはどこまでレベルがあるのか?終わる必要があるの??ネット配信で定期的にコースを更新する?などの工夫があればいいなと思うのですが、恐らくそれは無さそうです。アドベンチャーモードをクリア後にシンプルなゲームや自分で作成するセットをいかに黙々と飽きずに続ける事ができるか?がポイントになりそうです。別売でも構わないので定期的にコースを追加して欲しいなと思います。

リングコンやレッグバンドを別売で購入できます

プレイしていて気になるのが、「リングコン、壊れない?」という点。力一杯押したり引いたり、しかも何百回もやっているのでいつか壊れちゃうのでは?という点。当然、ある程度の耐久性は考慮した設計になっていると思いますが、そうは言っても永久に使える物ではないでしょう。

リングコンが壊れた場合、7,648円を出して購入する必要があるのか?と心配しましたが、そこは任天堂さん。しっかりパーツ品をそれぞれ販売してくれています。

リングコン(グリップなし)で4,950円となかなかなお値段ですが、一安心です。これで思い切り運動できますね!!

  • リングコン(グリップなし)(4,950円)
  • グリップ1個(660円)
  • レッグバンド(1,100円)
リングフィット アドベンチャー | 任天堂パーツ販売

さいごに

現在はレベル8の私ですが、今のところ毎日続けています。ゲーム内で三日坊主にならないように!と早くも釘を刺されてしまいました。(汗)まずは10日続ける事を目指します。

普段の運動不足を実感しつつ早くも軽い筋肉痛になっています。この適度な負荷がここちよいです。アドベンチャーモードでは苦も無くスクワットを20回ほどやっている自分がいます。

家族がプレイしているところを見るのも楽しいです。家族みんなで遊べば健康にもなるし7,648円分はすぐに元が取れるような気がします。ほんと、後は飽きずに続けられるか?がポイントになそうです。

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ